深山峠アートパーク【トリックアート美術館】有名観光名所、展望や飲食などもありますよ!

観光名所、施設



北海道の上富良野にあります、観光名所「深山峠アートパーク(トリックアート美術館)」について、観光に行こうと考えてる方向けにアクセス混み具合、所要時間や営業時間、お得な入場券の買い方まで紹介していきます。


自分で行った感想としては、割といいところです。


子供の頃から行っていて、今回は久しぶりに行きましたが忘れているもので、割と新鮮な気持ちで楽しめました。


飲食店や展望などもあり、色々楽しめちゃう場所です、休日の富良野ではお昼ご飯がどこでも混みあっていたりするので、ここで合わせて行くのもおすすめですよ!!

トリックアート美術館ってどんなところ?所要時間は?

美術館ですが、目の錯覚を生かした絵が飾ってある施設です。【所要時間20分〜】しっかり見ても4,50分くらいかと思います。

2023年7月現在は外観工事中でちょっと寂しいですが、今後いい感じになっているはず!


詳しくご紹介しますので是非ご覧下さい!

公式の紹介文はこちら

体験型ミュージアム「トリックアート美術館」を中心とした遊び心をかきたてる複合施設

目の錯覚を利用して平面なものが立体的に見える「トリックアート美術館」

地上 50mの「観覧車」からは雄大な十勝岳連峰が一望できます。

「みやま物産館」には「売店」「体験コーナー」「スイーツ工房」の他、ロケーションの
良いテラスで食事が楽しめる「バーベキューテラス」があります。
撮影スポットで人気の「展望テラス」など楽しさ盛りだくさんでお待ちしております。

公式より引用
https://www.miyama-ap.com/artpark

受付前の入り口付近について

入り口入るとすぐに売店と観光情報コーナーがあります。

受付を済ませて中に入って行きます。

美術館の中の様子について(1番目の部屋)

主に部屋が3つに分かれていて、2番目の部屋は2階もあります。

1番目の部屋、2番目の部屋、3番目の部屋と順番に紹介していきますね。

入り口すぐ入ると、水槽の絵があります。写真で撮るとホンモノみたいに見えます。

魚が水槽から飛び出しているように見えます。

こちらの部屋は中に入ると傾斜していて手前が下がっています。

横についている小窓から写真撮影するとまっすぐになります、人が入ってみるとどうなるかは実際やってみてくださいね。

この女の人の絵も紙が張り付いているように見えます、実際は紙も絵なので凄いですね・・。

一つひとつの絵の横には、見方のコメント説明があり分かりやすいです。

上記の絵は左から見た場合は昼間、右から見た場合は夜です、面白いですね。

子供が遊べるスペースもありましたので、子供連れの方でも安心して入れます


館内は案内してくれるスタッフがいてオススメの見方など丁寧に教えてくれました。

わからないことは聞いたらいつでも教えてくれたり、写真撮影にも協力的なのでぜひお願いしてみてくださいね。

真ん中の部屋の雰囲気はこんな感じ。(2番目の部屋)

この部屋に入るとまず天井にも大きな絵があり迫力ありますね。

床には猫の絵が。良い位置で見ると普通ですが、

実際は長細い絵です。

どこかで見たようなこんな絵もあります、手が吸い込まれそうですね。

奥に行くと2階にも展示がありました。急な螺旋階段があり、上りと下りに分かれていました。

結構急なのでお子さんは気を付けてくださいね。

2階の展示はこんな感じです。

2階も写真のように壁一面に絵が飾ってあります。

同じような感じで立体的に見える絵が多数。

錯視コーナーという目の錯覚を利用して見える絵もあります。
酔ってしまう方は注意です。

階段が急で無理な方や、時間がない方は見なくても大丈夫かなというボリュームです。

1階だけでも充分見応えありますし、同じような仕掛けの絵が飾ってある感じでした。

さらに奥の大きな扉に進みます。(3番目の部屋)

この奥の部屋にもまた展示があります。

迫力のある大きな絵が壁全体にあります。

天井一杯にまで描かれています。

上記は最後に入ってきた扉の絵の裏側です。





ザックリとですが、1番目の部屋は小さめの絵が複数あるのでゆっくりと楽しむことができます。

2番目の部屋はこちらも小さめの絵が複数、2階にも少しある程度で階段が急なのは注意です。

3番目は大壁画なのですぐ終わってしまうかなという感じ。

1番目の部屋は人が混みあう場所なので、その際は空いている一番奥から見て、空いた時に戻ってみてもいいかもしれません。

上記で紹介した以外にも写真映えする絵が沢山ありましたので、是非足を運んでみてくださいね。

深山峠アートパークの他の施設はこんな感じ

展望テラス、バーベキュー、アート体験施設、売店、観覧車、飲食店、お土産店と、かなり豊富にやれることがありますので、順番に紹介していきます。

まずは深山峠の展望


展望テラスがあり、十勝岳連峰の大パノラマが見れます。

記念撮影用に枠なども用意されており、楽しく写真が撮れますね。


今回は晴れでしたが、少し霧が多く十勝岳は微妙に見える程度でした、晴れている日にはくっきりと見えます。

大きい観覧車もあり、こちらからも景色を眺める事が出来ます。料金は600円

すぐ横にはバーベキューテラスも

こちらでは外のいい景色を見ながらバーベキューをする事が出来ます。

店内はお土産やアイス、手作り体験工房になっていて、アイスを食べている方で賑わっていました。


約 30 分から出来るアート体験、料金は600円~、所要時間30分~でグラスの表面に好きなデザインを削りながら描いていく体験ができます。

まだ他にもいろいろなお店があります。

かみふらのバーガーなどが売っているお店、価格も割とリーズナブルな設定のように思えましたので、個人的には好きなお店です。

木彫ナカガワという、変わったお土産が売ってるお店。

あげいもやアイスなどの軽食のお店なども並んでおり、野菜などの直売所も併設。


休日でしたが全体的に混雑感は無く、富良野では珍しく人混みによるストレスが無かったです♪

トリックアート美術館(深山峠アートパーク)のおすすめ度は?

評価基準はこちら。

5.0何度でも行くべき名所!
4.0充分おすすめできる場所
3.0普通に楽しめるが、どこかデメリットも
2.0おすすめはできない
1.0かなり人を選ぶ、私は行かない
評価基準

トリックアート美術館(深山峠アートパーク)のおすすめ度。

トリックアート美術館(深山峠アートパーク)おすすめ度4.0
一言補足などすべて楽しんでの評価、2度目からは少し下がります。
個人の感想です。

深山峠アートパーク(トリックアート美術館)アクセス、入場料金などについてお得なチケットの買い方も!

駐車場は広くて停めやすいです。混雑していないので余裕で停めれました。


営業時間10時00分~17時00分
営業期間美術館/4月~11月 
物産館/4月~10月 
観覧車/4月~10月
入場料大人1300円
定休日営業期間内不定休
美術館冬季限定営業12月~3月 10時~16時
土・日・祝日は休み
住所〒071-0508 北海道空知郡上富良野町西8線北33号
電話番号0167-45-6667
時間などは変更になる可能性があります




割引のクーポンが付いたパンフレットが富良野駅にありました。富良野周辺のパンフレットコーナーに行った際はチェックしてみてください、手に入るかもしれません。

さぽーとさっぽろという会社員の方の福利厚生でも割引制度があったりしますので、会社で確認してみるのも良いかもしれません。


割と道内の観光でお得になることが多いですよ!

●楽天トラベルで割引チケットが買えます、こちらから買えば手間要らずですぐお得になりますよ!

トリックアート美術館の200円割引チケットはこちら。

深山峠アートパーク(トリックアート美術館)あとがき

面白い絵がたくさんあるので飽きずに楽しめます、子供も大人も写真を撮るのに夢中でした。


はじめて行く方であれば普通に楽しめる良い施設だと思いますよ、飲食店もあるので合わせて行くのがスムーズで良いかなと思います。


展望台からの眺めも良いですし、観覧車に乗れば特別感も増しますのでおすすめですよ♪

●富良野や美瑛のおすすめランチのお店はこちらでまとめています。

●他の富良野観光スポットはこちら、自分好みの場所を見つけてください♪

スポンサーリンク