【千歳 観光名所】地元民しか知らない穴場スポットも!?

・観光まとめ記事

この記事では北海道の千歳市に観光で行く際に、どこに行けばいいのか分からないーって方向けに、主要な観光名所を紹介しています。

観光名所の数が沢山あるわけではないですが、探せば十分楽しめる場所がありますので、是非参考にしてみてください。

新千歳空港からすぐ行ける場所も多く、道外の観光客であれば、時間が余った際にちょっと寄っていくか! なんて使い方をしても良いですね♪

千歳水族館(道の駅サーモンパーク)

道の駅サーモンパーク千歳と千歳水族館が合わさった観光スポット。


道の駅のメインは飲食店、色々なグルメを楽しめます!

周りを散策できる道も整備されていて、割と楽しめる場所になっています。【所要時間40分~】

水族館は価格相応に見応えのある場所、地下の窓から千歳川の様子を見れるのが特徴で、鮭の産卵期にはかなり珍しい光景を見ることができますよ。


地下も含めると4階建ての施設になります、しっかり見て行くと割と楽しいのでおすすめですよ♪

入場料金は800円

周りの散策路はこんな感じです、しっかりと整備されていて歩いていてかなり気持ちのいい場所です。

写真中央に見える場所は水遊びできるように作られた場所で、子供が足をつけて遊んだりしていました。

2024年にリニューアルした道の駅では様々なグルメが楽しめます。

フードコートスタイルのお店が多数、店舗型のお店などもあり、多彩なグルメが楽しめます。


水族館、グルメ、散策等、この一か所で色々楽しめるので、幅広い年齢層にオススメできる観光名所です!

営業時間9:00~17:00
定休日年末年始、メンテナンス日
電話番号0123‐42‐3001
住所〒066-0028 北海道千歳市花園2丁目312
時間などは変更になる可能性があります

支笏湖

湖の畔にお土産屋さんや飲食店、ホテル等が並ぶ北海道では有名な観光地。

千歳市内や新千歳空港から少し離れているのがネックですが、千歳という括りであればココが一番満足度の高い観光名所かなとは感じます!!

日帰りでも一日居れるボリューム感のある場所になっています。

山線鉄橋

支笏湖は湖畔を歩いているだけでも十分雰囲気が良いです。

その他、名物であるチップなどが食べれる広めの飲食街、ボート乗り場、大きな橋、展示が綺麗なビジターセンター、ホテルでランチビュッフェ&温泉なども楽しめて、相当いい休日になります。

道民にもおすすめですし、新千歳空港を利用する道外、海外の方にもかなりおすすめの観光名所です。
※詳しい周り方、楽しみ方は下記↓

冬の時期には「氷濤まつり」等も開催され、ここでしか見れないような景色を堪能できますよ!

ビジターセンターの営業時間

営業時間 9:00~17:30 季節によって多少変わります
休館日  火曜日
入場料  無料  
住所   〒066-0281 北海道千歳市支笏湖温泉

キリンビール 北海道千歳工場

この施設でやれる事は、ビール工場見学、ジンギスカン等のグルメ、ちょっとした公園散策、お土産を買うなどです。

工場見学の所要時間は90分で、ビール好きには堪らない内容になっています。

作り方を知ってから飲むと不思議と美味しく感じますね♪

見学料金500円でこの量の試飲、お得過ぎます!!

工場見学の料金も500円と安く、麦芽や麦汁の試食があるのが新鮮で特徴的、満足度がかなり高い楽しい工場見学です!!
試飲で元を取れるので行って損なしのおすすめ観光スポット。


すぐ近く、恵庭市のサッポロビール工場は見学料が有料で1000円になってしまったので、特にメーカーにこだわりが無ければこちらの方がお得感がありますよ!
※ただサッポロビールはクラシックが北海道限定なので、北海道旅行という面ではかなり良いです。

ジンギスカンと併せて楽しんで行くとか最高じゃないですか?(笑)

予約受付時間9時30分~16時
定休日月曜・火曜が休館(祝日の場合は営業)
2023年7月下旬~8月は月曜のみ休館です。
電話番号0123-24-5606
住所〒066-8711 北海道千歳市上長都949-1
時間などは変更になる可能性があります

新千歳空港

新千歳空港にはドラえもんやキティーちゃんの体験型施設、ロイズチョコレートの製造見学やちょっとした展示、初音ミクのショップ&ミュージアム、展望デッキ、映画館、日帰り温泉まであります。

温泉は2600円とかなりお高めですが、混雑感が全くなく、館内着を着てゆっくりできるような施設になっていて、時間をつぶすにはもってこいです。

グルメも充実しています、地元民にオススメできるかと言われると微妙ですが、北海道らしいグルメを堪能していくことができますよ♪

道民でも子供連れで空港に楽しみに来るのは、主要な観光名所を巡った後でしたら全然ありだと思います。

新千歳空港のグルメまとめ記事はこちら↓

新千歳空港のお土産情報などはこちら↓

名水ふれあい公園

千歳市から支笏湖方面に行く際に立ち寄って欲しい場所「その①」

子供連れが池で水遊びをしたり、大人でも散策やブルーシートを引いてゆっくりと休んだりといった用途で来ると良い感じです。

道民でもあまり来ない穴場かなとは感じます!!

とにかく川が綺麗!!
透き通った水で「京極ふきだし公園」を思わせる感じ。

規模は小さめで、湧き水などは組めないのが決定的に違う所、水を汲んで行けたりするとかなり混雑するのでは?という感じでした。

子供が川遊びするにはもってこいですし、大人でも天気の良い日に散策していくには最高かもしれませんよ!!

営業時間9時から18時(開園日から9月30日)
9時から17時(10月1日から11月15日)
開園期間4月第4土曜日から11月15日
住所北海道千歳市蘭越4番地
電話番号0123-24-3284
時間などは変更になる可能性があります

さけます情報館

千歳市から支笏湖方面に行く際に立ち寄って欲しい場所「その②」

サケやマスについて様々な展示や体験ができる施設になっていて、入場無料にしてはかなり凄いです。


子供連れには是非!!と言った場所ですし、大人でも、ふ化放流の歴史や仕組み、さけます類の生態などを学べたりしますので、意外と楽しい。

主にできる体験は。

・サケマスについての展示を見る。
・エサやりなどの体験
・塗り絵コーナー
・ちょっとしたゲーム
・映像エリアで放送を見る
・実際の飼育池を見学
・稚魚の放流体験


と結構盛沢山になっています。

こじんまりとした施設ではありますが、かなり楽しめる内容になっていますので、通り掛けには外せない観光名所だと感じますよ♪

営業時間10:00~16:00
定休日火曜日、年末年始(12/27~1/5)
住所〒066-0068 北海道千歳市蘭越9
電話番号0123-23-2804
時間などは変更になる可能性があります

花工房あや

千歳市内からはちょっと外れた場所にある観光名所、目玉は蓮池ですね、花畑も綺麗に咲いていますし、ドライフラワーの購入や作成体験等も出来ますよ。

時期によっては果物狩りなども楽しめます。

花畑や蓮池の入場料は300円、ドライフラワー購入などは入場料無く入れます。

メインの蓮池はかなり広く、一面に蓮が浮いています。

中々見ることができない景色で、来る価値ありの場所だなという感想、8月中旬頃に行くと綺麗に咲いていますよ!

入場料も高くは無いですし、花好きでこの辺りを通るのであれば行くべき穴場観光スポット。

営業時間10:00~5時(6月~9月)
10:00~4時(5月)
10:00~3時(10月~4月)
定休日毎週水曜日
電話番号0123-29-2087
住所〒066-0004 千歳市泉郷201-19
時間などは変更になる可能性があります

近くにはジェラートのお店「花茶」もあるので、花散策と合わせて行くとより旅行に来た!という感じを味わえますよ♪

小川農場

メインとしてひまわり迷路があり、アイスなどの飲食が出来る観光農場。

「けずりいちご」や「スムージー」など、暑い日には最高ですよ♪

新千歳空港から近いので頻繁に飛行機も見られますよ

迷路の入場料は500円、割と広く、所々にあるスタンプを集めていくという宝探し的な遊びもあり、割と飽きません。

迷路だけが目的であれば子供と行くのがオススメです!

2023年は7月22日(土)より開園、8月上旬頃に満開、8月20頃には満開が過ぎました。
時期によってはいちご狩りなどもできますよ!

営業時間平日10:00-16:00
土日9:00-16:00
ひまわり迷路の入場料3歳以上500円
電話番号0123-26-4874
住所千歳市根志越296-1
営業時間等は変更になる可能性があります。

青葉公園

新千歳空港近くにあるかなり広い公園です。

図書館や各広場、テニスコートや競技場、子供が遊べる遊具などもあります。

ちょっと寄っていく程度の観光時には散策がメインかなと感じます、少し歩きたい場合などには丁度いい場所ですよ。

しっかりと綺麗に整備された公園です。
噴水広場なども晴れた日に行くとかなり綺麗ですよ♪

敷地つながりでは「千歳神社」などもあり、こちらでは季節ごとに様々な催しが行われている他、千歳の名物でもある湧き水を汲んで行けるようになっていたりします!

地元民にはかなりいい場所ですし、道外からの観光時でも空港から近いので、時間が余ったら少し歩いてみたりすると良いのではないでしょうか?

営業時間公園は24H
定休日無し
※各施設による
住所〒066-0046 北海道千歳市真町
電話番号0123-24-1366(平日)
0123-23-1216(土日祝)
時間などは変更になる可能性があります

千歳アウトレットモール・レラ

新千歳空港からすぐの場所にあるアウトレットモール。

店舗は室内ですが、歩ける場所は室外が多く、晴れの日なんかはとても雰囲気の良い所です!



ただこちらは時期は未定ですが、新たなテナントの募集は行わず、そのまま営業終了になるようです。

良い場所なんですけどね、地元民からするとちょっと遠いなってなる方が多いのかもしれませんね。

北広島に大きなアウトレットモールが出来なければ、充分続いていたとは感じます。

2024年時点ではまだイベントなどもあり、多少のお客さんが居ましたので、閉店までに記念に行ってみては如何でしょうか?

営業時間10:00〜19:00
定休日無休
住所〒066-8765 北海道千歳市柏台南1丁目2-1
電話番号0123-42-3000
時間などは変更になる可能性があります

●千歳アウトレットモール・レラのグルメまとめ記事はこちら↓

千歳観光スポットのあとがき

支笏湖以外は割と近場にまとまってありますので、日帰りや一泊などでも何か所か回っていけると思います。


千歳市はどうしても「観光地」という感じではない場所ですが、探せば意外といい場所が沢山、人も少なく穴場の観光名所が多いですよ!!

恵庭市や北広島市、札幌も近いので、どこかと合わせて行くのもオススメですね!!

まだもう少し千歳には紹介したい観光名所があるのですが、記事に出来ていないものが多いです、追記していきますのでまた見に来てくださいね♪

スポンサーリンク