【田舎そば たちばな】札幌の清田区にある独創的なそば屋のおすすめメニューをご紹介!

そば




北海道札幌市清田区にありますそば屋「田舎そば たちばな」にランチで行きましたので、アクセスや駐車場の詳しい紹介、混雑具合、営業時間やメニュー表、味、コスパなど来店する際に役に立つ情報を紹介していきます。

せん
せん

このお蕎麦屋さんの特徴は、麺が太くて食べ応えがあることと、普通のお蕎麦屋さんとは違う創作メニューもあるというところです!

ここでしか食べられないような独創的で魅力的なメニューでしたので、来店する価値のある飲食店だと感じました。

一般的な評価基準よりはかなり辛口評価。

評価の基準はコスパ=味>対応=すごしやすさ、コスパや味での評価に重きを置きます。 


赤線が良いところ青線が人を選ぶかなといった部分で分かりやすく載せて行こうと思います。

グルメ評価では美味しいばかり連呼するような評価はしません、みんなが本当に知りたい情報だとは思えないからです。。。


良いところも書きますが悪いと思ったことも改善してほしいなという意図も込めて書いていけたらと思います。

評価が低かった場合は私の好みでは無いというだけのことなので必ずしも悪い店というわけではありませんし、お店側を貶める意図で書いているブログではありませんのでご了承願います。

飲食店開業を目指したこともあるので、その経験を生かして材料費やその他コストなども考えながらグルメの評価をしていけたらと考えております。


皆様の大切な休日のお店選びの参考になれば幸いです

たちばなの営業時間など

昭和57年創業 伝統の味、そして独創の味
天婦羅そばや滝川産のもも肉を使用した鴨なんそばなど、そば屋の伝統的な味のほかに、素揚げしたごぼうを使ったそばや、韓国唐辛子やごまなどを使い自家製のヤンヨムジャンを薬味にしたそば、柚子胡椒を使ったそばなど、ここでしか味わえない独創的な味を、是非ご堪能ください。

https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010304/1001434/
営業時間[月から金]
11:00~15:00
[土・日・祝]
11:00~15:00
17:00~20:00
ラストオーダーは閉店30分前
蕎麦がなくなり次第閉店
定休日なし(正月休みあり)
住所北海道札幌市清田区真栄五条1-3-1
電話番号050-5868-5292
予約不可
時間などは変更になる可能性があります

駐車場やアクセスの詳しい紹介は最後の方でしています「来店時は車」という方向けに分かりやすく、見て行くとスムーズになるように記載しているつもりです♪

たちばなの店内はこんな感じ

店内は窓が広く、明るく和風の落ち着いた雰囲気で、老舗のお蕎麦屋さんといった感じ♪

席数は全部で10組程座れる規模で、入り口正面にはテーブル席が5組座れる程度あります。

入口の右横には座敷の席もあり5組座れます。駐車場の台数に対し意外と店内は広いです。

店員さんの対応は普通です、注文すると水を提供してくれます。


店内を見渡すとあったかい蕎麦茶が壁際にあり、自由に飲めるようになっています。

ただ、こちらはセルフなので座敷に通されると案内もなく気づかない感じになる点は注意。


サービスなのでせっかくなら美味しい蕎麦茶を味わいましょう♪




注文してからお蕎麦の提供までは10分程度で混雑している割に早い方かなと感じました!

たちばなのメニューはこちら

このお店のメニューはおおまかな種類で分けると「天ぷら」「鴨」「揚げごぼう」「ごま辛」「柚子胡椒」と5種類あります。


「天ぷら」の中で天ぷらの具材や温冷を選んだり、「ごま辛」ベースの味に具材や温冷を選ぶと言ったメニュー構成、数が豊富なので迷ってしまいます(^^;




さらに「かけ、月見、たぬき」などオーソドックスなメニューや「丼物、カツカレー、カツとじ」と何でも出てくる感じですね。



ここまで用意するのは凄いお店だなと感じました!!

また、そばの量も選べます!

小盛りで200g100円引き、普通盛りは表示価格通り、大盛りは300gでプラス100円、特盛りは350gでプラス200円。

色んなお客さんのニーズに応える精神が凄すぎです。

また、お土産としてお持ち帰りもできますので家でもお店の味を楽しめます♪

価格は1000円台のメニューがほとんどです、今時では普通の価格かなと感じました。

今回注文したメニュー

① ごま辛なすおろし(温)1,000円


(料金は税込みで書くように心がけています。変更になっている可能性もあります。)

①ごま辛なすおろし(温)1,000円

ごま辛なすおろし(温)1,000円

あったかい蕎麦に、大根おろし、茄子、水菜がトッピングされていて、白ごま、一味もかかっています。

ナスはトロトロで大根おろしがスープの味を良く絡めてくれていい感じ、そしてさっぱりとさせてくれます!

蕎麦は白っぽい色をしています、太麺で縮れていてのどごしが良くスープがよく絡みます、また、食べ応えがあるので「普通もり」でも量は多く感じますよ!


スープは赤く辛そうな色、出汁がしっかり効いていて、ガツンとした辛さがありかなり美味しい!!

新しい蕎麦の味で独創的です、旨辛で病みつきになりそうです♪


今回は「なすおろし」にしましたが、肉やごぼうの具材のメニューも絶対美味しいと思いました!!

セルフで飲める蕎麦茶は温かくて香ばしい風味があり美味しいです!
ほっこりしますよ、嬉しいサービスです♪

たちばなの評価 

個人的におすすめの蕎麦は今回ご紹介した「ごま辛」系のお蕎麦です!

ラーメンや中華などでの担々麺的ポジションとなる新しい蕎麦だと感じました。

カレーでいう中辛位の辛さが大丈夫であれば是非食べてみてほしい一杯で、蕎麦の出汁を引き出した美味しい辛味だと思います!!

手づくり感のあるちぢれた太い蕎麦もここでしかない特徴ある麺なので、ちょっと変わった新しい味に出会いたい方には特におすすめです♪

4.5
コスパ
(材料費なども考慮)
3.5
居心地
(雰囲気や対応も)
3.5
アクセス
(駐車場や混雑も)
2.5
個人の感想です

●清田区おすすめ飲食店のまとめ情報はこちら

たちばなのクチコミは?

グーグルマップのクチコミでは★4.2、食べログのクチコミでは★3.48。

せん
せん

今回来店した混雑感からは少し低めの評価に感じました、相当な人気店でしたが食べログ★3.5は超えていないようです。

個人的にはもう少し評価が高くても良いのかなといった印象で、低評価の理由も皆さんのコメントを見る限り印象的な物はありませんでした。


グーグルマップの評価では理由なしで★1を付けている方が多かったので、これの平均点だと当てになる評価点数なのかは疑問です(^^;

たちばなの駐車場や混雑具合などの詳しい紹介

お店は住宅街の一角にあります、大きな通り沿いではないので交通量はそこまで多くありません。

ただ駐車場の停め方にはクセがあるので、運転が苦手な方は注意が必要です(^^;

上記の写真の右側の坂から入り、右側に斜めに駐車するスペースがあるのと、写真中央にスペースがある駐車場です、バックで入るにもちょっと技術がいるかも。。。

店の奥側は停める場所がなく路上駐車している車が多数でした、これは捕まるのでは?と感じましたが大丈夫なんでしょうか。。。とにかく駐車場の空きや仕方には難ありです。



混雑具合は休日の11時10分頃入店(開店時間は11時)店舗前にある7台の駐車場はすでに満車です。


店内のテーブル席は満席ですが、座敷の席は4席ほど空いていました。席は空いているが駐車場がないというお客さんが多数いて、席数に対して駐車場が少ないのは少し残念です。




待ち方は順番待ちの記帳ボードが入口付近の待合室にあります、とりあえずお店に着いたら列になっていようが店内に入って待ちがいないか記帳ボードの確認が大事ですね!



※代表者1名で待合室で待ってくださいとの注意書きもありました。

待合席の様子。



とにかく人気の混雑店でした、休日だと開店と同時に行くか、少し早め、時間を外していくといいかなと感じましたよ!!

近くにはホーマックなどの大きな駐車場があり、時間をつぶしていくこともできますね!

営業時間[月から金]
11:00~15:00
[土・日・祝]
11:00~15:00
17:00~20:00
ラストオーダーは閉店30分前
蕎麦がなくなり次第閉店
定休日なし(正月休みあり)
住所北海道札幌市清田区真栄五条1-3-1
電話番号050-5868-5292
予約不可
時間などは変更になる可能性があります

それでは皆さん良い休日を!

スポンサーリンク