【一蘭】札幌で流行るかな?【北海道札幌市中央区すすきの店】

らーめん




北海道札幌市中央区にありますラーメン屋「一蘭 札幌すすきの店」にランチで行きましたので、アクセスや駐車場の詳しい紹介、混雑具合、営業時間やメニュー表、味、コスパなど来店する際に役に立つ情報を紹介していきます。

せん
せん

博多豚骨ラーメンの有名店が札幌の歓楽街にも出店。

味は最近のラーメンに比べ薄いと感じてしまう方も居るようですし、どうしても豚骨は好みが分かれますが、豚骨好きであれば一度は行くべきお店かなと感じます。

休日だと朝9時からの営業と何かと便利なラーメン店でもありますよ(^^)/

一蘭 札幌すすきの店の営業時間など

天然とんこつラーメン専門店『一蘭』は、「とんこつラーメンを世界一研究する会社」です。

一杯の味をより深く極め、本物のとんこつラーメンを追求するために、メニューを多様化せず、とんこつラーメン一本に絞り込んでおります。

一杯のラーメンに携わる専属職人は40人以上。お客様により美味しく安心してお召し上がりいただくために、安全で上質な食材にこだわり、熟練職人による製法にこだわり、常に本物の美味しさを追求し続けております。

また、お客様に少しでも喜んでいただけるように、環境にもこだわりながら、日々知恵を絞り、緻密な研究心を持って様々なアイデアを生み出しております。

営業時間月~金
10:00~翌4:00
土、日
9:00~翌4:00
定休日無休
住所〒060-0063
北海道札幌市中央区南3条西5-1-1 ノルベサ1F
電話番号050-3733-3064
予約不可
時間などは変更になる可能性があります

駐車場やアクセスの詳しい紹介は最後の方でしています。


「来店時は車」という方向けに分かりやすく、見て行くとスムーズに来店できるように記載しているつもりです♪

一蘭 札幌すすきの店の雰囲気や居心地

一蘭の雰囲気はとても良く、入り口からかなりのこだわり様、どこか観光施設にでも入ったかのような店内です。

お土産などが昔のお祭り風で飾ってあり、かなり楽しい内装。正面突き当りの券売機で食券を買って店員に渡します。

席はこんな感じで一卓づつ仕切りがあり完全に分かれている感じ、後ろの通路が少し狭いですがお一人で来る分にはいい環境。

水は席に備え付けの蛇口からセルフ、店員を呼ぶボタンもありストレスフリー。

正面のすだれみたいな部分が開くようになっていて、そこからラーメンの提供などをしてくれます。

ラーメン提供時にはわざわざこちらからの角度で見えるようにお辞儀をするなど接客面でも良い感じです。

提供まではとても早くスムーズに食事して行けました。

一蘭のメニューはこちら

基本的に天然とんこつラーメン一択です、後は自分の好きな具を追加するようなメニュー構成になっていますね。

一番安いラーメンのみで980円と強気の価格設定。

席に着くとオーダー用紙を渡され、自分好みに味の濃さや麺の茹で加減を選択する感じです、自分は初来店だったのですべて普通でオーダーしました。

今回紹介するメニュー

①天然とんこつラーメン 980円


(料金は税込みで書くように心がけています。変更になっている可能性もあります。)

①天然とんこつラーメン 980円

繊細で上品なとんこつラーメン。

トッピングのネギは白ネギ、青ネギと選べますが今回は青ネギにしました。濃厚スープにサッパリとしていい感じです。
チャーシューはかなり薄切り。

スープはとんこつの臭みなど嫌なところが一切なく、丁寧に旨味だけを抽出した手間暇かかったもの、最近の豚骨ラーメンに比べるとパンチが足りない気もしますが、丁寧だなという感想です。

トッピングされている辛い赤ダレ?は心地よい辛さでいい味変になります。

麺は細麺でもちもち感があり、博多豚骨ラーメンにしては美味しいと感じます!繊細な口当たりでクオリティ高め、ただ道民の口に合うのかは好み。



全体的にとことん追及して洗練された感じ。博多ラーメンの中ではピカイチだと感じました。

一蘭の評価 

味は北海道にある豚骨ラーメンの中ではかなり良い方ではないでしょうか。ただ最近増えてきた横浜家系ラーメンの方が価格も安く分かりやすい美味しさではあるのかなという印象はあります。

こちらは繊細に作りこんでいる感じに思えますが伝わりにくい部分はあるのかも、価格は高め、こだわっているようなので仕方がない部分なんでしょうか。

居心地は一人だと良い方、アクセスはすすきの駅すぐなので歩きだと最高、車だと駐車場がないので良くはありませんね。

4.0
コスパ
(材料費なども考慮)
3.5
居心地
(雰囲気や対応も)
4.0
アクセス
(駐車場や混雑も)
4.0
個人の感想です

一蘭 札幌すすきの店のクチコミは?

グーグルマップのクチコミでは★3.9、食べログのクチコミでは★3.20。

せん
せん

食べログの評価がものすごく低いですね、グーグルマップは普通~良い方なので謎な評価になっています。

クチコミを見てみると豚骨が苦手、接客で気になる部分、麺が合わないなど様々、とんこつラーメンなので好みが強く出てしまう部分があるのかも、ただ臭いと言っている方も居てそれだけはおかしいなという印象。

とんこつラーメンのスープとしては臭みをしっかりと抑えながらもコクを出しているクオリティの高い物、自分で再現なんてできないので来る価値はあると思いますけどね。。。

個人的にグーグルマップの評価では★3.9、食べログでは★3.45位が妥当かなと思います。

一蘭 札幌すすきの店の駐車場や混雑具合などの詳しい紹介

「一蘭 札幌すすきの店」はノルべサというすすきのにある大きな観覧車が目印の建物の一階にあります。

歩きだと見つけやすいですし行きやすい場所ですね、車だと駐車場はありませんのでどこか近くのコインパーキングに駐車することになります。

ここから近いコインパーキングで個人的にオススメなのが「ジャンボ1000」
住所は〒064-0804 北海道札幌市中央区南4条西6丁目1

こちらはすすきので良心的な価格のパーキング、休日ではかなり混雑しますが一日券900円と札幌では激安、ラーメン店だけではなく他の事もついでにしていくのが良いですね。

混雑具合は休日の10時頃で6割埋まり位、11時近くになってくると満席で並んでいました。

札幌付近でイベント等がない平日だと空いているのかもしれません。

営業時間月~金
10:00~翌4:00
土、日
9:00~翌4:00
定休日無休
住所〒060-0063
北海道札幌市中央区南3条西5-1-1 ノルベサ1F
電話番号050-3733-3064
予約不可
時間などは変更になる可能性があります

●お土産なども販売しています、店舗に行くのが難しい方には良いのかも。

それでは皆さん良い休日を!

スポンサーリンク