【手打ちそば こころ】おいしい今風なお蕎麦屋さん【札幌市北区】

そば




北海道札幌市北区新琴似にあります蕎麦屋「手打ちそば こころ」にランチで行きましたので、アクセスや駐車場の詳しい紹介、混雑具合、営業時間やメニュー表、味、コスパなど来店する際に役に立つ情報を紹介していきます。

せん
せん

手打ちそばのお店、こだわりのお蕎麦が食べれます。

ちょっとお高めには感じましたが、雰囲気の良い中で落ち着いて食事して行ける点が魅力かも。

駐車場が2台と少ないので、車の場合は時間を外していくと良いかもしれません。

手打ちそば こころの営業時間など

営業時間ランチ 11:00〜15:00
ディナー17:00〜21:00
日、火はランチのみ営業
定休日月曜日
住所〒001-0908
北海道札幌市北区新琴似8条1丁目1−61 カルフール麻生 1F
電話番号011-768-8383
時間などは変更になる可能性があります

駐車場やアクセスの詳しい紹介は最後の方でしています。


「来店時は車」という方向けに分かりやすく、見て行くとスムーズに来店できるように記載しているつもりです♪

手打ちそば こころの雰囲気や居心地

店内は蕎麦屋ならではの和風の雰囲気、明るく新しめの綺麗な店内です。

とにかく店に入ると出汁の良い香りがします!

テーブル席が3、4席とカウンターが少しある感じで小さめの店内、居心地は落ち着いた雰囲気なのでそれなりにいい感じ。

店員さんの対応は普通、提供までは10分と回転は良い方かなと思います。

手打ちそば こころのメニューはこちら

メニューは冷たいの、温かいの、丼物と一般的な構成。

温かいお蕎麦の地どりかしわが当店1番人気と書かれていますね。

月ごとの限定そばなどもあるようです

夜はつまみとお酒などの提供もありますよ

今回紹介するメニュー

①せいろそば 850円

②とじそば 900円


(料金は税込みで書くように心がけています。変更になっている可能性もあります。)

①せいろそば 850円

せいろそば 850円

蕎麦は十割そばのようで風味が強く出ています。
時期によってそば粉のブレンドが変わるようで、今回は埼玉産と滋賀県産のブレンドとのことでした。

蕎麦の食感はザラザラ感がありつつ、しっかり水で締められているので弾力があります。十割の割にはのどごしが良いのかも?


蕎麦つゆの味は鰹の出汁がかなり強く出ていて最高に美味しい。

最後までずっと美味しく、薄まることもありませんでした。サイドのねぎやワサビを添えるとさらに味を変えて楽しめます。
ワサビは特徴的で山わさびが混ざったような雰囲気を感じます。

最後に蕎麦湯も貰えます、甘くてコクがあり美味しい。蕎麦つゆが美味しかったのでかなり良かったです!

全体的にボリュームは少なめでそば自体も通向けかなと感じますのでコスパ的には微妙、蕎麦好きのためのお店といった感じがしました、若い方や蕎麦の風味などに重点を置かないような方、分かりやすくガツンと美味しいものを食べたい方には向かないかも。

4.0

②とじそば 900円

とじそば 900円

一番安いかけそばにすると具なしでさみしいのでとじそばを注文、玉子とじは安定して美味しいですね。

蕎麦は冷たいものと同じでザラザラとした食感が特徴的なもの、温かい蕎麦だと冷水で締める等をしていないからか、ちょっとコシが足りなくブツブツ切れてしまう感じでした。

つゆは出汁の風味がしっかりしてなかなか美味しいですが、食べ進めるうちに味がボケてしまう印象があり個人的には最高評価にはならなかったです。

こちらもボリューム的にそこまで多くは無いのでコスパも微妙。ここの蕎麦には冷たいメニューが合うのかなと思いました。

3.5

手打ちそば こころの評価 

味は蕎麦粉そのものの味わいが強く通の方にはオススメ、普通の方にとっては好みが分かれそう。
コスパは一食にしてはボリュームが少なく価格が高い印象。

お店の雰囲気は落ち着いた店内で、混みすぎても居ませんでしたので居心地は良い感じでした。

アクセスは店前に駐車場2台分あります、少ないですが無いよりは良いといった感じ。

3.5
コスパ
(材料費なども考慮)
3.0
居心地
(雰囲気や対応も)
4.0
アクセス
(駐車場や混雑も)
3.5
個人の感想です

手打ちそば こころのクチコミは?

グーグルマップのクチコミでは★4.4、食べログのクチコミでは★3.48。

せん
せん

グーグルマップはものすごい高い評価になっています。食べログは普通に高めといった感じでしょうか。

低評価はかなり少ないのですが「よく言えば上品なお蕎麦」などの声がありました、気持ちは分からなくもないですが蕎麦とは本来そう言うものかもしれません。。。

ただグーグルマップの評価は高すぎます、クチコミも良い事ばかり書き過ぎてる感があるような気が(^^;

個人的にグーグルマップの評価では★3.9、食べログでは★3.40位が妥当かなと思います。

手打ちそば こころの駐車場や混雑具合などの詳しい紹介

「手打ちそば こころ」は地下鉄麻生駅から程近くにあり、2車線の大きめの道路沿いにあります。

大きな看板はお店の近くの交差点付近にありましたが、お店自体ちょっと分かりにくいかも、「やおまさ」さんというスーパーの横にあります。
※ちなみに「やおまさ」さんは野菜が安いことが多いので割とおすすめですよ!

駐車場はお店正面の2台のみ、少しはみ出すと「やおまさ」さんの駐車場になってしまうので注意です。

近くにはニトリがあり、ここの駐車場が昔と違いタイムズに変わったようですのでコインパーキングとして停めても良いのかも?

営業時間ランチ 11:00〜15:00
ディナー17:00〜21:00
日、火はランチのみ営業
定休日月曜日
住所〒001-0908
北海道札幌市北区新琴似8条1丁目1−61 カルフール麻生 1F
電話番号011-768-8383
時間などは変更になる可能性があります

それでは皆さん良い休日を!

スポンサーリンク