【西神カレー】無水カレーのお店、薬膳などが好みの方に是非!!【札幌市東区】

カレー




北海道札幌市東区伏古にありますカレー屋「西神カレー」にランチで行きましたので、アクセスや駐車場の詳しい紹介、混雑具合、営業時間やメニュー表、味、コスパなど来店する際に役に立つ情報を紹介していきます。

せん
せん

2020年9月にオープンした割と新しいカレー店、無水カレーが看板商品のお店です。

東区本店の他、中央区や西区にも出店しています。

味は好みが分かれるとは思いますが、スパイス感の強いスッキリ系のカレー、ヘルシーで罪悪感のないカレーが好みの方には良いお店です♪

西神カレーの営業時間など

営業時間ランチ 11:00~14:00
ディナー17:00~20:30
土曜  11:00~15:00, 17:00~20:30
日曜  11:00~15:00
定休日日、月曜のディナー営業は無し
住所〒007-0870
北海道札幌市東区伏古10条2丁目16−5
電話番号011-311-1468
予約可
時間などは変更になる可能性があります

駐車場やアクセスの詳しい紹介は最後の方でしています。


「来店時は車」という方向けに分かりやすく、見て行くとスムーズに来店できるように記載しているつもりです♪

西神カレーの雰囲気や居心地

お店はプレハブを改装した感じの物で、ちょっと狭い感じはありますが内装の飾り付けがとてもステキ!

テーブル席はちょっと狭い感じですが、他人と肩がぶつかるなどは無く、普通に食べる分に支障があるレベルではないのでそこまで気にはなりません。

接客は良い感じ、料理の提供までは少し時間がかかるようです。

西神カレーのメニューはこちら

メニューは無水カレーがメイン、アラカルト枠でバターチキンカレーなどもありますが、インドカレー屋さんで出てくるような物とは全くの別物。

どのメニューも手が込んでいそうな魅力的な物ばかり!
名前と写真写りが良すぎますね。

辛さとライスの量は自分で選ぶ感じ。

ちなみにライスをチャパティ(ナンの様な物)に変更もできます、プレーンに変更だと無料、チーズなどにすると追加料金がかかるシステムでした。

今回紹介するメニュー

①神ノ無水珈竰 950円

②蝦虜珈竰 1490円
ハニーチーズチャパティに変更+150円


(料金は税込みで書くように心がけています。変更になっている可能性もあります。)

①神ノ無水珈竰 950円

神ノ無水珈竰 950円

こちらのカレーは看板商品の無水カレーという野菜から出た水分のみで作られたカレーです。

特徴的なのは生薬などの変わったスパイス感、小麦を使わないグルテンフリー、油を極力使わないという3点。



カレーの味はスパイスや生薬の味がもの凄く、濃度は小麦を使っていないのでシャバシャバめ、煮込まれたトマトや野菜ペーストが味のベースであり、トロミを演出しているように思えます。
バターなどの油分も少ないのでかなりあっさりしたカレーです。



家庭のルーカレーとは全く違う味になっており少しマニア向けな味のカレーかなという感じ。

サイドのアチャール(普通のカレーでいう福神漬けポジションみたいなもの)は水菜と紫キャベツの酢漬け、酢がキツくなく食べやすい。



食べたあとの罪悪感などが全くなく胃もたれもありません。

スパイス感が好きなかた、あっさりしたものが好き、健康志向の方、女性には特にオススメかなと思いました。
ガッツリ、コッテリが好きな方には向かないかなと思います、個人的にはあっさりでも良いのですが、もう少し旨味などがあると良いかなとは感じますが好みですね。

3.5

②蝦虜珈竰 1490円

蝦虜珈竰 1490円+ハニーチーズチャパティ150円

インドカレーでよくあるバターチキンカレー風かな?と思って頼んだらこちらもあっさりしていて生薬、スパイスがガッツリ効いたものでした。

海老の味がしっかりしていて海老好きにはかなりオススメ。

上記のカレーは旨みが少なめだったので、エビの力で補填されているような感じがしました。

こちらはライスをハニーチーズチャパティ(ナンのようなもの)に変更しました。

チーズと蜂蜜味のもので、ご飯と食べるのとは違いチーズの旨味やバターの甘さなどが複雑に合わさってとても美味しい。
少し値段が上がるかもしれませんが個人的にはライスよりこちらがオススメ。



とにかくあっさりしたものが食べたい方、変わったスパイス感のある独特なものが食べたい方にオススメのカレーかなと思いました。



ただナンとカレーの組み合わせでは、よくある「ネパールカレー」「インドカレー」店の方が個人的には分かりやすく美味しい味付け、価格面でも良心的なので行きたくはなります、これは好み。

4.0

西神カレーの評価 

味は好みが分かれます。
グーグルマップの評価がやたら高いようですが、自分好みの味か考えて行くのが無難、コッテリ系が好きなな方はあれ?となるかもしれません。

価格は1000円を余裕で超えているのでランチとしては高め。
ただ、手間や材料費などを考えると妥当かなと思います。


居心地は店内がお洒落ですが小さい店なので普通。
駐車場は街中にしては台数が多く混雑も少なかったので行きやすいお店かなと思います。 


一風変わった無水薬膳カレーが食べたいなって人は是非!!というお店。
スープカレーで言うところの「アジャンタ」の様な変わった味という位置づけに思えます。

3.5
コスパ
(材料費なども考慮)
3.0
居心地
(雰囲気や対応も)
3.5
アクセス
(駐車場や混雑も)
4.0
個人の感想です

西神カレーのクチコミは?

グーグルマップのクチコミでは★4.5、食べログのクチコミでは★3.32。

せん
せん

グーグルマップは驚くほど高い評価、食べログでは低評価寄りですね。

なんだかよく分からない評価点数になっていますね。グーグルマップではオーナーから返信ができます、個別にしっかりと対応しているのが高得点につながっているのでしょうか。。。


食べログでは「食べるとガツンとはきませんね」等とのクチコミもあり、好みが分かれてそうな印象でした。

グーグルマップの高評価を信用して来店すると、好みで無い方は微妙な感じになってしまうかも。。。

個人的にグーグルマップの評価では★3.9、食べログでは★3.40位が妥当かなと思います。

西神カレーの駐車場や混雑具合などの詳しい紹介

「西神カレー」は札幌新道から少し住宅街に入った場所にあります。

建物は小さく遠くからは旗が目印になるような感じなので少し分かりにくい感じ。

上記の写真の左側の小さいプレハブの様なお店が店舗、横の広い駐車場はこのお店のものでは無いので注意!!

駐車場はお店の斜め向かいのアパートの駐車場かなと思われる場所に4~5台分の用意がありました、赤いポスターの様な物が貼ってありますのでそれが目印です。

混雑具合は休日の12時頃で席の空きがある感じ、グーグルマップが高評価の割に意外と空いているなという印象。 
駐車場も空きがありましたのでストレスなく来れるお店でした。

営業時間ランチ 11:00~14:00
ディナー17:00~20:30
土曜  11:00~15:00, 17:00~20:30
日曜  11:00~15:00
定休日日、月曜のディナー営業は無し
住所〒007-0870
北海道札幌市東区伏古10条2丁目16−5
電話番号011-311-1468
予約可
時間などは変更になる可能性があります

それでは皆さん良い休日を!

スポンサーリンク