【おびひろ動物園】子供にオススメ!料金もお手頃で遊園地も楽しめます

観光名所、施設

北海道の帯広市にあります「おびひろ動物園」について、何ができる場所なのか、観光で行くべきなのか?駐車場などの詳しい紹介や、営業時間や入場料金、実際行ってみてどうだったかなどの紹介です。


緑ヶ丘公園の敷地内にある動物園なので、駐車場が点在しています、初めて行く方だと分かりにくい部分もあると思いますので、最後の方で詳しく紹介しています、混雑具合なども記載していますので是非ご覧ください。

おびひろ動物園ってどんなところ?所要時間は?

おびひろ動物園は、北海道帯広市にある緑ヶ丘公園の中に併設してある動物園です。
動物園内には遊園地の区画もあり、動物園と遊園地を一緒に楽しめる場所となっています。



【所要時間1時間~】動物園と遊園地の見どころをザックリ紹介していきます。

公式からの引用

おびひろ動物園は昭和 38 年の開園以来、ゾウやキリンなどの大型動物から、ふれあいの
できる小動物までを展示し、管内唯一の大型遊具を併設する総合動物園として、現在も年間
およそ 17 万人の入園者が訪れる十勝の人気スポットとして地域に定着しています。
一方、時代の変化に伴い、施設の老朽化や動物福祉への対応など動物園が抱える課題は多
様化しており、今後は利用者のニーズを的確に見定めながら果たすべき役割を改めて整理
し、効果的な整備や運営のあり方等を問い直しながら、魅力アップに継続的に取り組んでい
く視点が益々重要になっています。

公式より引用
https://www.city.obihiro.hokkaido.jp/zoo/1008251.html

おびひろ動物園の見どころはこんな感じ

写真の地図のように、正門から入ると動物園は右側エリアと左側のエリアに分かれています。
その中央には遊園地エリアでどちらも楽しめるようになっています。


個人的に楽しく見れた動物や展示を何か所かかいつまんで紹介していきます♪

どうぶつ園エリア(右側)

動物園はシンプルな鉄骨の檻に入った展示の仕方が多く、北海道最大級の動物園「旭山動物園」に比べると少し見応えが落ちてしまいますね。



ただ変わった展示方法や珍しい動物も居ましたので、何度も旭山動物園に行くのであればこちらも選択肢に入ると思いますよ♪


正門入口すぐにはカラフルなインコがいます。縄で逃げないようにしているとかは無く、普通に木の近くにずっといる感じでした。


逃げないのが不思議です、自由にさせていて動物に対して凄くいい場所だという印象を受けました!

こちらはフラミンゴで、檻の中に入って近くで見れます!!

人間に対して警戒心があまりないのか、普通にしています。


こんな間近で見れる動物園はなかなか無いのでは??周りにベンチもあるのでゆっくり見ることができますよ!!

こちらはコンドルという鳥、かなり大きくて羽を広げると迫力満点です!!

カンガルーです、わりと珍しいのではないでしょうか。


暑さで寝そべっている感じが人間っぽくて面白かったです。

コモンリスザルは小さいのに動きが早くて、何か話しかけてくるような感じで鳴いていました!


面白くてずっとみていたくなりました♪

カンガルーポケットという軽食が食べられる場所も右側にはありますよ、広い園内ですので疲れたらここでランチなどにしても良いですね(^^)/

どうぶつ園エリア(左側)

ホッキョクグマです!かなり大きくて水の中を自由に泳いでいる姿が見れました!

こちらはちびっこファーム。


ウサギやモルモット、ヤギが見学できます。

牧舎のような展示で、一風変わっています。

こちらは小鳥などが飼育されている場所「どんぐりのいえ」



部屋に入ると自由に鳥が飛び回れるようになっているので間近で見ることができます。

ちょっと怖かったですが、こちらが何もしなければ大丈夫な様子でした。

以上がおびひろ動物園の動物の見所をかいつまんで紹介しました、他にもたくさんの動物たちがいますので、ボリューム感はかなりのものですよ!!

遊園地エリアはこんな場所です

次はおびひろ動物園内、中央にある遊園地エリアのご紹介です。

遊園地はよくある子供向けの乗り物がメインです。

観覧車は休止中でしたが、手前の豆汽車は遊園地内を一周できるので色んな乗り物を見渡しながら大人は休憩も出来ていいと思いますよ。

利用の仕方は入場無料で利用券を買って乗るたびに料金を払うシステム。

昔はこんな感じの遊園地が多くありましたね。

料金は写真のとおり1つの乗り物が100円~200円と良心的です。

左手前がウォーターショットという水鉄砲で的を撃っていく乗り物です。

楽しそうに子供が遊んでいましたよ♪

コーヒーカップも子供と一緒に大人も楽しんでいる声が聞こえてきました!

他、ゴーカートなど一般的によくある乗りやすい物が多くて価格も高くないので子供連れは充分に楽しめる場所だと感じました。

おびひろ動物園の近隣施設はこんな感じ

緑ヶ丘公園内にある動物園なので、時間や体力にまだ余裕があれば公園も楽しんで行くのをおすすめします!!

公園の案内図だと一番右側にあるのが帯広動物園、公園自体がかなり広いのが分かるかと思います。

主な観光施設

帯広美術館

百年記念館

子供の遊具公園

グリーンパークや散策  等々

帯広美術館、こちらは2023年度だと5回も展示の入れ替えがある、何度行っても楽しめる美術館です。


入場料金は展示内容によって変わりますが大体1000円超えと言った感じです。

入れ替えの時期が多くあり大体10日~程休館日のようで、今回の動物園に行った時期がちょうど入れ替えの時期でした。

もし興味がある方がいれば公式HPで確認してから行くといいと思いますよ♪

こちらは百年記念館の外観。

常設展示室を見て行くのが観光時のメインになると思います、入場料金は380円。

このブログの「緑ヶ丘公園」の記事で詳しい紹介をしていますが、展示物を見るのが好きな方にはおすすめできる内容でした、マンモスの展示が迫力満点です!!

こちらが子供の遊べる公園で、かなり変わった遊具がありますね。

この横には池のようなものもあり、足をつけて遊んだりもできますので、子供連れにはかなりいい施設なのではないでしょうか。

グリーンパークはかなりの広さ、何かあるというわけではないですが、しっかりと整備された広場でした。

観光時に遊んでいけるような場所はこの位かなと感じましたが、まだ他にも施設があります。

散策をしているとそこら中にリスが現れるのも特徴かなと思います、とにかく広いので散策するだけでも楽しめますよ♪

おびひろ動物園のおすすめ度は?

評価基準はこちら。

5.0何度でも行くべき名所!
4.0充分おすすめできる場所
3.0普通に楽しめるが、どこかデメリットも
2.0おすすめはできない
1.0かなり人を選ぶ、私は行かない
評価基準

おびひろ動物園のおすすめ度。

おびひろ動物園おすすめ度
5.0
一言補足など緑ヶ丘公園と合わせて楽しむと高評価、子供連れにおすすめ!!
個人の感想です。

おびひろ動物園の混雑具合や入場料金、駐車場などの紹介



上記の写真は緑ヶ丘公園の物です、Pと書いてある場所がすべて駐車場になりますので、休日の一番混みあう時間帯でも大体どこか空いています。

少し歩いただけでもリスを3,4匹ほど見かけることができました。



帯広動物園に一番近い場所は地図の下、南門と書いてあるあたりですが、上記で紹介した通り散策も楽しいので少し遠くに停めて歩いていくのもアリだなと感じますよ!!


動物園自体も休日であまり混雑感はありません、この場所はどこに行くにしてもゆったりと出来ますよ♪

夏季営業時間令和5年4月29日から 令和5年9月30日まで 9時00分~16時30分
令和5年10月1日から 令和5年11月5日まで 9時30分~16時00分
冬期営業時間令和5年12月2日(土曜日)~ 令和6年2月25日(日曜日)の間の土曜日・日曜日・祝日11時00分から14時00分
定休日年末年始の令和5年12月29日~令和6年1月3日は土曜日・日曜日・祝日の場合でも閉園
動物園の料金大人:420円
電話番号0155-24-2437
住所〒080-0846 帯広市緑ヶ丘2
時間などは変更になる可能性があります

おびひろ動物園のあとがき

周辺には公園やテニスコート、公園の散策も出来て、美術館まである広い敷地です。



さらに動物園や遊園地と色んな人にとって、色んな楽しみ方が出来る場所だと感じました。



動物園内は工事中の場所がありましたので、昔ながらで老朽化という部分を改善していこうという姿勢が見えました。

今後さらに活気のある場所になってほしいですね!!

●帯広の他の観光名所をお探しであればこの記事!おすすめ度付きで主要な場所は大体紹介しています。



スポンサーリンク