【麺屋 弘】札幌市南区に担々麺の名店を発見!おすすめの穴場ラーメン店です。

らーめん




北海道札幌市南区石山にありますラーメン屋「麺屋 弘」にランチで行きましたので、アクセスや駐車場の詳しい紹介、混雑具合、営業時間やメニュー表、味、コスパなど来店する際に役に立つ情報を紹介していきます。

せん
せん

このお店は担々麺や酸辣湯麺、麻婆豆腐麺と言った中華系、辛い系のラーメンをメインに提供しているお店です、札幌ではあまりないラーメン屋ですね。

味は本格中華!
札幌は本州に比べ中華料理がイマイチですが、この店主が作る中華料理も食べてみたい位、しっかりと美味しいものです♪

それをラーメンにしっかりと合わせているので間違いなしの味、唯一無二のラーメン店になっていますので、是非おすすめしたいお店。


2022年1月にオープンの、まだ客足もそこまで多くはない穴場の名店です!

麺屋 弘の営業時間など

東京赤坂四川飯店の修行されたのち、東京自由が丘に香旬をオープン。

ビルの建て替えのためそのお店を閉店し、地元である北海道に戻ってきて開業されたお店だそうです。

営業時間11:00 ~ 15:30
(LO. 15:00)
定休日水曜日、第2、4火曜日
住所〒005-0841
北海道札幌市南区石山1条8丁目4−1
電話番号011-211-4816
予約不可
時間などは変更になる可能性があります

駐車場やアクセスの詳しい紹介は最後の方でしています。


「来店時は車」という方向けに分かりやすく、見て行くとスムーズに来店できるように記載しているつもりです♪

麺屋 弘の雰囲気や居心地

店内は8席カウンターのみ、こじんまりしていますがシックで落ち着いた雰囲気、ジャズが流れていて今風なお洒落な空間です。


お店の外観はほぼ一軒家、入り口も一軒家のものでお店感はあまりないですね。

店員さんの対応は普通で店主一人、接客一人。
接客面で少し感じることもありますが許容範囲内でしょうか、料理の提供まではこだわって作られているようで5分で出てくるようなラーメン店ではないです。

麺屋 弘のメニューはこちら

メニューは担々麺をメインに、酸辣湯麵、麻婆豆腐麺、鶏塩そば、汁なし担々麺と豊富なラインナップ。

料理人の腕がかなり良く、どれを食べても満足できるのかなとは感じます、ただ酸や辛味などに慣れない方はメニュー選びは大事ですね。辛さのチョイスはお好みで決めれますよ。

担々麺は専用の極細麺ですが通常の麺に変更できます、2回目の来店時に試してみるのは良いですね!

今回紹介するメニュー

①担々麺 960円

②酸辣湯麵 1000円


(料金は税込みで書くように心がけています。変更になっている可能性もあります。)

①担々麺 960円

担々麺 960円

具は茎わかめと挽き肉がのったシンプルなもの、醤感のしっかりついた挽き肉はとても美味しく本格中華感があります、茎わかめもポイントで一緒に食べるとトロミを感じてセンスの良いアクセントだと感じます、相性がものすごく良くてびっくり!!



スープは胡麻の味と風味が普通じゃない感じ、ワンランク上の練りごまをふんだんに使っているような感じでかなり濃厚です、トロミが丁度良く重すぎず軽すぎず絶妙。


塩味が控えめで塩を感じるギリギリのライン、風味や旨味がつよいのでこれはレベルの高い一杯。

麺は担々麺専用の極細麺でパツパツと切れる歯ごたえが特徴的でトロッとした坦々麺を持ち上げ相性抜群、個人的には通常の麺でもかなり美味しいので変えなくて良いのでは?と感じましたが細部迄変えてくる妥協しない店主のこだわりが伝わりました。


具、麺、スープにおいて最高のこだわり、調理も丁寧、本格中華料理人が作る最高の一杯だと感じました。

5.0

②酸辣湯麵 1000円

酸辣湯麵 1000円

具はザーサイ炒めのようですが、細切りのたけのこや豚肉が入っていてチンジャオロースのような感じです、本格的な中華の味でかなり美味しい!

スープは心地よい酸味が特徴的なタンメンです。見た目スッキリとした感じですが奥から来る香り、旨味が強く絶品です。


余程酸味や、辛味が苦手な方でなければ美味しく食べれるはず。控えめなジャンの風味もあり、旨味がとにかく強いので薄いと感じさせないです。

麺は中太麺でラーメン屋でいう中華そばのような感じ、言う事無しの美味しさ。



東京の最高レベルの中華炒めが乗っているタンメン。
スープ、麺との相性もかなり良いレベルの高い料理人が作る本格中華、一度は食べてみるべきメニューだと感じます。

5.0

麺屋 弘の評価 

味は最高レベル、ラーメン目的でも良いですし、中華料理を味わいたい方が来ても良いのかなというレベル。

価格は少しお高めですが職人の手数料を取っても良いレベルなので悪くはないですし、こだわりの良い材料も使っているのでしょうから悪くはないです。



居心地はう~んといった感じ、アクセスも良くはないですね。

5.0
コスパ
(材料費なども考慮)
4.5
居心地
(雰囲気や対応も)
3.0
アクセス
(駐車場や混雑も)
3.0
個人の感想です

●札幌のラーメンランキングはこちら、ラーメンマニア厳選 最高のお店ばかり紹介しています♪

麺屋 弘のクチコミは?

グーグルマップのクチコミでは★4.4、食べログのクチコミでは★3.34。

せん
せん

グーグルマップではかなりの高評価ですが食べログでは低評価、これではクチコミの信憑性はありませんね。

グーグルマップの低評価のコメントは接客が気に入らなかったのが、意味不明なコメントが一件だけ、食べログではこれといった低評価はありませんが点数が延びない感じ。

鶏塩そばや酸辣湯麺は若干好みが分かれると思うのでそれを食べての評価なのかも?

個人的にグーグルマップの評価では★4.4、食べログでは★3.70位が妥当かなと思います。

麺屋 弘の駐車場や混雑具合などの詳しい紹介

「麺屋 弘」は国道230号線石山通り沿い、大きな通り沿いにあるのでお店自体は見つけやすいです。ただ外観が一軒家なのでナビなどに場所を入れると確実かも。

横にはファミマ、田中商店(閉業中)、近くにはビック(スーパー)スタバなどがある小さなショッピングモール的な場所もあります。

駐車場は店舗横に5台ありますが、かなり狭くて停めにくい感じです。

冬の時期は特に厳しく、道路側に停めるのはかなり厳しい、お店の横の道に入り店舗正面の駐車場に停めるのが良いですね、ただここも雪のせいか2台分のスペースしかありませんでしたので、車で来る場合は駐車場問題はあるかもしれません。

期待して来店してこれはキツイ。。。1時間以上近所のスーパーで時間をつぶしました(^^;

今回たまたまかもしれませんが本来11時開店なのに12時半だったので行く際は要注意です。 

混雑具合は12時半開店と同時くらいですぐ満席、その後行列などにはならず、お客さんが出入りする感じ、ラーメンの美味しさの割には空いているなという印象。

2024年時点ではかなり入りやすい穴場の名店でした!

営業時間11:00 ~ 15:30
(LO. 15:00)
定休日水曜日、第2、4火曜日
住所〒005-0841
北海道札幌市南区石山1条8丁目4−1
電話番号011-211-4816
予約不可
時間などは変更になる可能性があります

それでは皆さん良い休日を!

スポンサーリンク