この記事では北海道札幌市北区にあります「新川さくら並木」のお花見、桜について、観光で行くべき場所なのか、所要時間や見頃の時期、具体的な楽しみ方等をご紹介していきます!
新川さくら並木とは?
新川さくら並木は、札幌市北区の「新川通」沿いの琴似川に沿って桜が立ち並んでいます。
約10kmに渡って直線上にありますが、場所が広すぎて桜が密集しているところは少なく、まばらに咲いているという印象を受けました。
2024年度の満開は4月26日頃、時期的にはかなり早いですね。
見頃の時期は年度によっても違いますし、強い風が吹くとすぐに散ってしまうので何とも予想しにくいですよね(^^;
新川さくら並木の見所的には上記地図の範囲が良い感じ、ただすべて歩くと【所要時間 片道1時間半】と出ていますので、観光ですべて歩いて行くのはちょっと微妙かも。
行くとしたら、車でちょっと通り掛けに見て行く位が丁度いいかもしれませんよ♪
春のドライブの参考にしてみてください!
もし歩くのでしたら見所の場所だけ厳選して行くのも良いですね、それらは下記で詳しく紹介。
ここからは桜の綺麗な場所や、イベント情報、おすすめの歩き方などを紹介します。
新川桜並木の桜の見所、おすすめ周り方の紹介
まず始めに「車で通ったらどんな感じか」を記載して行きますね。
今回はスーパー「ダイイチ八軒店」から、石狩方面に向かって走行して行きます。
写真が札幌から石狩方面に進む通り沿いですが、桜はまばらにあるといった感じ。
ちょうど子供の日も近く、鯉のぼりが数メートルぶら下がっていて季節感抜群ですね!
色とりどり、カラフルで子供が見ると喜ぶかも、ちょっとしたイベント感がありいいですね。
車で右手側に桜を見ながら進んで行きます。
歩道もあり、歩いても行けますが見ての通りかなり距離はありますね。
更に進んで札幌新道や高速を越えますと、しっかりと桜が咲いている場所もあり割と綺麗。
ここからは左に桜を眺めながらの走行に変わります。
ただこの辺も密集している場所は限られており、まばらに咲いている感じが多い印象。
更に奥に進んで、「コーチャンフォー新川通り店」辺りになると桜が結構少なめ。
「スーパーアークスエクスプレス新川店」周辺は咲いている感じでした。
以上が札幌~石狩方面に向かう際に見た景色です。
これをすべて歩くのは散策が相当好きな方向けですね、単に桜を見たいだけであれば、もっとサクッと見て行ける場所が他にもあります。
ただ川沿いで景色も良いですし、混雑感もほぼありませんのでゆったりとしていくには良いかもしれません。
ちょっと奥にある「手稲前田公園」にも少しだけ桜がありましたので、落ち着いて散策したい方は合わせてどうぞ♪
次は石狩方面から札幌方面に向かう感じで走っていきます。
石狩側から走行すると新道や高速を越えるまではちょっと見にくい感じになりますね、ただそこを超えるとこちら側の方が桜がしっかり見れる感じはありました。
桜の一番の見所はスーパー「ダイイチ」近くの数百メートル付近です。
この辺が特に密集した感じになって満開、一番の見所かと思いました!下記で紹介する「夜桜ライトアップ」のイベント会場でもあります。
車で往復するとこんな感じ、密集しているのは一部分で、他の情報では「10.5㎞の長さ日本一の桜並木」等との紹介ですが、実際どうなのという内容ですよね。
大変いい場所ではありますが、名前がついていなければそこまで有名で大人気なお花見スポットにはなっていないかも。
個人的なおすすめの歩き方は、一番の見所の「北24条西19丁目」辺りだけ歩ければ十分過ぎるかなという印象でした。
ダイイチさんは桜の時期に駐車される方が多そうではありますね、今後規制が厳しくならないかは心配ですが(^^;
新川さくら並木の夜のライトアップは?
新川さくら並木では夜のライトアップ期間もあります。
時間も期間もかなり限られている点には注意。
観光時にわざわざ行くとしても、駐車場が無いですし行きにくい(^^;
「新川夜ざくら2024」
期間 2024年4月25日(木)26日(金)
時間 18:30~20:30
場所 北24条西19丁目(新川通沿)
駐車場 なし
新川さくら並木のあとがき
札幌市民にとっては有名な桜の名所と感じている人が多いかもしれません。
実際行ってみた感想としては、電車代などをかけてまで遠くからわざわざ観光で見に来るという感じではないのかなというのが正直なところです。
全体的にはまばらになっているので、車での通りがけや地元の方にはいいかもしれません♪