【旧島松駅逓所】クラークの碑で有名な観光名所 @北広島市

観光名所、施設



この記事では北海道の北広島市にありますクラークの碑等で有名な「旧島松駅逓所」について、どんな場所なのかやできる事、所要時間、駐車場のアクセス、料金等、観光時に実際に役立つ情報を記載していきます。

この場所の歴史はほどほどに、休日に来てサクッと体験できるようなものをメインに紹介、皆様の休日予定の足しになればといった目的で書いている情報になります。

旧島松駅逓所ってどんなところ?所要時間は?

明治6年(1873年)~明治30年(1897年)の島松駅逓所廃止まで使用されていた建造物。

かの有名なクラークが「Boys, be ambitious(青年よ、大志を懐け)」という名言を残した場所でもあります。

昭和59年(1984年)に国の史跡に指定され、現存する駅逓所としては道内最古のもののようです。

実際にこの場所で今、観光時に出来ることは「桜や紅葉、蓮池」「駅の内部見学」「クラークの碑」等を見て行くことです。

所要時間はサクッと見て行けば15分程度。

旧島松駅逓所の入場料金

旧島松駅逓所の内部は見学施設に改良されています。
入場料金は大人200円程度と割安ですよ。

営業時間令和6年度 4月28日~7月15日
※令和6年度は回収工事の為期間が短め

通常は11月あたりまで営業しているようです。
定休日月曜(祝日を除く)、祝日の翌日
住所〒061-1265 北海道北広島市島松1−1
電話番号教育部エコミュージアムセンター
電話:011-373-0188
時間などは変更になる可能性があります

旧島松駅逓所の見所や雰囲気

旧島松駅逓所は内部の見学をしていくことができます、クラーク碑の解説や歴史を学べるような展示内容でした。

ものすごく広い感じではなくこじんまりとしていますが、建物自体も趣があるものなので満足感はしっかりとあります。

入場料金が安いのでちょっと寄っていくには良いですよ♪

クラークの碑は有名な羊ヶ丘展望台のような人物像ではなく、上記写真の様なちょっと味気ない物。

これだけを見に来るのは相当な歴史好きでないと満足は出来ませんね。

碑の横には桜が少々あったりします。

この場所の周りには多少の桜の木があり、建物の外観とマッチして良い雰囲気!!

ただ桜の時期も良いのですが、この辺りは紅葉がすごく綺麗ですので、時期を考えて行くとより良い観光になると思います。

蓮池なんかもあります、時期を合わせてこないとただの池?という感じにはなりますが、8月頃に来ると綺麗な景色が広がっていますよ!

向かいにはお蕎麦屋さんもあったりしますので、この場所で観光と食をしていけるような場所になっています。

ココ目的に来るというのはちょっと微妙かもしれませんが、何かと併せて行ったり、通り掛けに行くと充実感が増すのかなーと思います。

場所的にも新千歳空港~札幌間、36号線というメインの通りから近い所にあるので、なにかと寄っていきやすいのも魅力です。

旧島松駅逓所のおすすめ度は?

評価基準はこちら。

5.0何度でも行くべき名所!
4.0充分おすすめできる場所
3.0普通に楽しめるが、どこかデメリットも
2.0おすすめはできない
1.0かなり人を選ぶ、私は行かない
評価基準

旧島松駅逓所のおすすめ度。

旧島松駅逓所おすすめ度
3.0
一言補足などここだけだと一日とはなりませんが、何かのついでにサクッと寄っていくと良いかなと感じます。
個人の感想です。

旧島松駅逓所の駐車場等のアクセスについて。

場所は36号線からちょっと脇道に入って進んだ場所にあります。

休日でも混雑する場所ではなく、駐車場も完備されていますのでここに来場する際に気を付けないといけないような点は全くありません。

ちょい足しの予定にどうでしょう?

●恵庭市の観光名所をお探しであればこの記事↓穴場が多めですよ♪

スポンサーリンク