【イレンカ】登別 温泉街のハンバーガーショップ、アニメ好きには是非!!

パン、バーガー




北海道の登別温泉街にありますハンバーガー屋「イレンカ」にランチで行きましたので、アクセスや駐車場の詳しい紹介、混雑具合、営業時間やメニュー表、味、コスパなど来店する際に役に立つ情報を紹介していきます。

せん
せん

このお店の特徴は店内にアニメグッズが沢山飾ってあることです!

ジブリや鋼の錬金術師など古い物から今時の物まで色々ありました、アニメ好きは思わずニヤけてしまうような、そんな飲食店です!!

一般的な評価基準よりはかなり辛口評価。

評価の基準はコスパ=味>対応=すごしやすさ、コスパや味での評価に重きを置きます。 


赤線が良いところ青線が人を選ぶかなといった部分で分かりやすく載せて行こうと思います。

グルメ評価では美味しいばかり連呼するような評価はしません、みんなが本当に知りたい情報だとは思えないからです。。。


良いところも書きますが悪いと思ったことも改善してほしいなという意図も込めて書いていけたらと思います。

評価が低かった場合は私の好みでは無いというだけのことなので必ずしも悪い店というわけではありませんし、お店側を貶める意図で書いているブログではありませんのでご了承願います。

飲食店開業を目指したこともあるので、その経験を生かして材料費やその他コストなども考えながらグルメの評価をしていけたらと考えております。


皆様の大切な休日のお店選びの参考になれば幸いです

イレンカの営業時間など

2019年にオープンしたイレンカでは、「蝦夷鹿肉 ジビエ鹿ザンギバーガー」「のぼりべつ豚チャーシューバーガー」「白老和牛バーガー」 など北海道ならではな食材を使用した個性的なハンバーガーが食べられます。道産小麦のふんわりとしたバンズとジューシーなパティは相性抜群です。テイクアウトも可能なので、旅のお供にぜひ食べてみてはいかがでしょうか?

https://noboribetsu-spa.jp/spot/spot0211/
営業時間10:00~16:00
定休日月曜日
住所〒059-0551 北海道登別市登別温泉町60−5
電話番号0143-83-5868
時間などは変更になる可能性があります

駐車場やアクセスの詳しい紹介は最後の方でしています。


「来店時は車」という方向けに分かりやすく、見て行くとスムーズに来店できるように記載しているつもりです♪

イレンカの店内はこんな感じ

店内は質素な机といすが3,4か所あるだけの規模感、上記の写真で席の半分以上は写っている位狭いです。


広くはないですが、席間隔は広めで割と空いているのでゆったりは出来ます。

ただアニメ好きには堪らない内装になっていて、ガンダムや鬼滅の刃まで色々なフィギュアが飾ってあります。

好きな人は好き!と言う振り切った個性的なお店!!こういう考え好きです笑

こちら向きではまだ準備中の様でしたが福引なども用意していました。

時期的な物でハロウィンの飾り付けになっていますし、自分には何のキャラクターか分かりませんでしたが写真の右側では記念撮影もできるようになっていました。

店内の壁すべてアニメ調です、飾りつけの雰囲気も良いですし、好きな人には特におすすめできる感じですね。

興味がない方にとっては狭いごちゃごちゃした空間だなと感じてしまうかも?その場合はテイクアウトも可能なので宿や車で食べたら良いですね!

イレンカのメニューはこちら

メニューはハンバーガー3種類やドリンクですね、お持ち帰りのスイーツなども売っていました。

メインのハンバーガーは3種類で「牛」「豚」「鹿」の中から選ぶ感じ!

ドリンクやサイドメニューは上記の写真です、普通ですね。

冷凍庫にはお持ち帰りもできるカスタードシフォンケーキもあります、ちなみに水はセルフです。

今回注文したメニュー

①白老和牛バーガー 950円


(料金は税込みで書くように心がけています。変更になっている可能性もあります。)

①白老和牛バーガー 950円

白老和牛バーガー 950円

白老和牛のパティと、目玉焼きが特徴的なハンバーガー。

大きさが分かるようにコップを置いて写してみましたがこの位、マックの小さいハンバーガーよりは大きい感じですね。


具にはパティの他に、大きな目玉焼きとレタスやソースなどが入っている感じ、一般的です。

ソースはあまり強くないです、パティの白老和牛の味で勝負している感じ、パティ自体は白老和牛の良い風味がして美味しい物でした。

美味しいですよ、ただめちゃくちゃ特徴的というわけでもない味です、温泉街で食べれるものとしては十分かなとは思います!!

イレンカの評価 

温泉街にあるお店にしては凝った良い商品、地元のブランド牛を使用し、登別温泉に来た観光客には思い出に残るものなのかもしれません。


白老牛はスーパーなどで買うとg500円以上はしますし、サーロインだと1000円程度はします、パティに使用していますのでコスパはそこまで悪いものでは無いですが、950円出すとマックや他店ではかなり美味しいものが食べられるというのもあり、観光では良いが日常的に食べる感じでは無いというのが本音かな



何度も来れる道民からすると、わざわざここで食べて行く方は少ないのかなとは感じますが、とにかくアニメ調の内装が良かったので行ってみてもいいとは思いますよ!!

3.5
コスパ
(材料費なども考慮)
2.5
居心地
(雰囲気や対応も)
5.0
アクセス
(駐車場や混雑も)
5.0
個人の感想です

●登別温泉街のグルメまとめの記事はこちら、美味しいお店探しにどうぞ。

イレンカのクチコミは?

グーグルマップのクチコミでは★4.0、食べログのクチコミでは★3.10。

せん
せん

食べログは評価件数が少ないので評価が低くなっているようです、2019年に出来たお店なのでもう少しまともな評価になるまでかかりそう、グーグルマップでは割と高評価ですね。

一部低評価では価格面で高め、チェーン店と同じような感じなどの声もあります。高評価では外国人の評価が多くこの点数は信用できるのか怪しい感じがしますよ。

「温泉街だとこんなもん」的な評価にすればいいのか、市街中心部にあるお店としての評価にするのか迷う感じもありますね、点数だけでは分からないことも多い印象でした。

イレンカの駐車場や混雑具合などの詳しい紹介

登別温泉宿泊の方であれば温泉街にあり、歩いて行けますので案内は不要かと思います、上記の地図で言うと「合格祈願の鬼像」と書いてある地図の真ん中下あたり付近になりますが、グーグルマップでも使用した方が効率は良いです(^^;



宿泊せず、日帰りで来た場合の駐車場は地獄谷の駐車場を利用するのが一般的でわかりやすいかと思います、日帰り温泉利用時についでにテイクアウトしてしまうなどもありますが、本当はダメですよね(^^;

一応登別温泉街で日帰りを受け入れている施設をまとめた表がありましたので参考にしてみてください。


日帰りでおすすめだったのは「第一滝本館」ここはお湯の種類が豊富でいてとても楽しい場所でした、平日だとそこまで人も居なかったのでゆったりと最高の気分が味わえました。


ただ行ったのがコロナ前で少し昔の話、この表を見てびっくりしましたが今だと入浴料金が2250円もかかるんですね、昔はこんなに高くなかったと記憶していますが。。。

その他には「さぎり湯」なども雰囲気があって良い感じでした、日帰りメインはココだけ、入浴料金も安く専用駐車場もそれなりにあるのでおすすめですよ!

イレンカの営業時間などはこちら

営業時間10:00~16:00
定休日月曜日
住所〒059-0551 北海道登別市登別温泉町60−5
電話番号0143-83-5868
時間などは変更になる可能性があります

それでは皆さん良い休日を!

スポンサーリンク