【二条市場 海鮮丼】札幌の朝食におすすめ店はどこ?地元民が厳選紹介

・グルメランキング まとめ記事等

この記事では北海道札幌の「二条市場」について、観光で行く際に知っておいた方が良い情報や、グルメ紹介をメインにしていきます。

歴史などの情報は書かず、実際に観光で使える情報だけ記載、皆様の北海道旅行がより良いものになればと思って書いているブログになります。



「二条市場の朝食は絶品揃い!」なんて情報もありますが、ただ他人のクチコミをまとめただけで実体験のない情報にはご注意を。

二条市場ってどんな場所?

遡ること明治初期、石狩浜の漁師が新鮮な魚を売り始めたことがきっかけで開設されたと言われる「札幌二条市場」。かつては創成川の対岸、西1丁目から東2丁目にかけて、ずらりと市場が並び、次第に青果店や居酒屋などが集まり現在のかたちとなりました。現在も市民の台所として愛され続けていますが、マチナカという立地の良さもあって、北海道土産を求める観光客や旅行者で連日賑わっています。

https://www.sapporo.travel/spot/facility/nijo_fish_market/

札幌のテレビ塔からほど近い場所にある「二条市場」

紹介文には市民に愛されるとありますが、道民が日常的に海鮮を買いに来る場所というよりは、観光客がメインの観光市場という印象を自分は持っています。

カニやホッケなど北海道で有名なものが多く売られています、価格はお察し。


規模感はそこまで広くなく、上記の写真の2倍程度の道がメイン。

その他中道にはこじんまりとした屋内市場がある感じ。

客引きなどはそこそこありましたが休日などでは観光客が多く、一人にべったりとしつこく付きまとってくる感じではないので、割と行きやすい部類の観光市場でした。




筆者も久しぶりに行ってみたのですが、海産物は買いませんでした(^^;
ただ道民でも行くべき海鮮丼屋さんなどのグルメがありましたので、ここからまとめて紹介していきます。


丼兵衛

札幌二条市場内や中央卸売場外市場内にある海鮮丼のお店。

かなり混雑している海鮮丼屋さんでした、人気の理由は割とリーズナブルに美味しい海鮮丼が食べれる点!!


道民の自分にとって驚くような内容でもないですが、十分行く価値ありなお店だと感じました。

特選さっぽろ朝市丼 2280円

一番コスパが良さそうな人気NO3の「特選さっぽろ朝市丼(並)」は、ウニやいくら、カニなどが贅沢に載って2280円と割とリーズナブル。

ネタの味もしっかりと美味しい物で言う事なしの味やコスパでした。

その他バラちらしなどは500円で提供されていたりと、観光価格ではない点がかなり好印象!!
地元民でも行きたくなるような価格設定のお店だと感じました♪

営業時間午前7:00~午後20:00(L.O.19:30)
(酢飯やネタがなくなり次第終了)
定休日無し
※年末年始のみ
住所〒060-0053
北海道札幌市中央区南3条東2丁目8
電話番号011-330-8859
予約可
時間などは変更になる可能性があります

魚や がんねん

こちらも先ほど紹介した「丼兵衛」と同じ位混雑しているお店、二条市場周辺では2大巨塔のお店かなと感じます。

こちらでは海鮮丼もリーズナブルなのに加え、焼き魚などの定食が充実しています。

海鮮丼メインで行くのであれば「丼兵衛」
2人で好みが違ったり、いろんなものを食べたいよって場合は「魚や がんねん」に行くのが良いのかなと感じました♪



ただホッケなどを絶賛している方も見受けられましたが、市場でよく見かけるのでその辺で買って焼けばいいのでは。。。?という印象もあります、地元民ではなく観光客さんですかね(^^;
個人的にはここはマグロがオススメ!

営業時間8:00~13:00
定休日水曜日
住所札幌市中央区南3条東1丁目5番
電話番号011-272-3770
予約不可
時間などは変更になる可能性があります



上記2店舗は地元民でも行く価値ありです、朝から行っても並びますのでそこだけはご注意を。

大磯

こちらはド安定のお店でメニューが豊富、価格帯はすこーし割高にはなりますが、そこまでヤバい価格ではない印象です(笑)

上記で紹介した2軒はいつ行ってもほぼ待ちます、こちらは混雑もそこまでしていませんので入りやすいです。
「待ったりする時間の方が高い!」と思う方には良いと思います。

営業時間7:30~15:30
17:00~22:00
日祝は7:30~16:00
定休日水曜
住所北海道札幌市中央区南3条東2丁目 二条市場角地
電話番号011-219-5252
予約不可
時間などは変更になる可能性があります

どんぶり茶屋

さっぽろ二条市場発祥で小樽などにも店舗を持つ、鮮魚店直営の老舗海鮮丼屋さん。

新千歳空港にも店舗がありますので観光時には帰りがけに行くこともできますよ。

お店の位置は結構分かりにくく、二条市場メインの通りではなく、中道の場内にひっそりとありますよ。

いそなみ丼 1480円 汁物150円 写真は新千歳空港店の物

丼は価格に比べ小さめですね。。いそなみ丼というのはハーフサイズでの提供と書いてはありますが、価格が普通サイズの丼と同じレベルです、空港店と二条市場店の価格が一緒というのもポイント。

ネタは薄めですが普通に美味しいです。観光客がターゲットかな?

営業時間7:30〜17:00
定休日年末年始
住所札幌市中央区南三条東1-7 新二条市場内
電話番号011-200-2223
予約不可
時間などは変更になる可能性があります



その他の海鮮丼を提供している店舗も色々とありますが、大体店の前にメニュー表が出ていますので、お店の混雑具合などで察しはつくと思います。

札幌中央卸売市場と同じく観光市場なので、入るお店には気を使った方が賢明だなという印象はありましたよ。

スポンサーリンク