【日高地方 観光】新ひだかや襟裳岬まで、観光名所をまとめました。

・観光まとめ記事


この記事では日高方面の観光名所を紹介。

日高方面と言っても広いのでザックリ↓の地図の様な範囲での紹介です。


ここに紹介した各観光名所で、日帰りや宿泊の予定などが立ちやすい様に紹介していきます。

上記地図の地域は鵡川町から襟裳岬まで。

目玉は「襟裳岬」、桜の時期では「二十間道路の桜並木」「優駿さくらロード」がありますので、それを軸に寄っていきたい場所などを見つけてもらえれば、充実した観光になるかと思い作成致しました。

●ちなみに新ひだか付近のおすすめグルメ情報などはこちら↓




それではここから千歳側、鵡川町から順番に各名所を紹介していきます。

道の駅 むかわ四季の館

売店、温泉、ホテル、展示室、軽食店などが入っている道の駅。

かなり広い駐車場で、車中泊している方が多数、ホテルや温泉もあるのでかなりいい場所ですね。

店内の売店は広くて色んなものが売っているので目移りします。

売店は売っているものが道の駅とは思えないほど魅力的な物ばかり!名物のシシャモなども売っています。

その他展示が少々あったりするので、道の駅にしてはなかなか観光向きです、ちょっと寄っていくにしても充分行く価値ありです。

道の駅の隣には「ぽぽんた市場」という施設もあり、直売で色々なお土産が売っていたり、パンなどもありましたので併せてどうぞ。

営業時間物産8:00~21:00
食事11:00~
温泉10:00~22:00
休憩所、トイレなどは24時間
定休日なし
電話番号0145‐42‐4171
住所〒054-0042 北海道勇払郡むかわ町美幸3丁目3−1
時間は変更になる可能性があります。

サラブレッド銀座駐車公園

道沿いに駐車場があり、そこからサラブレットたちの牧場が眺めれますよーという場所。

メイン道路の235号線からは少し離れますが、是非立ち寄ってもらいたい!

今回伺った時は天気が悪かったので写真写りは微妙なのですが、実際見てみると唯一無二の光景だなと感じるはず!!

そして次に紹介する「優駿メモリアルパーク」までの道のり「サラブレット銀座」(約5.5㎞の道のり)では道路の左右に途切れることなく牧場が広がっており、こちらの景色も新ひだかならではです!!

是非上記の道のりから見える景色を堪能してみてください♪

優駿メモリアルパーク 優駿記念館

こちらの施設では駿馬の像が飾ってある公園と博物館の見学を楽しむことができます。

無料で入場できますし、ソフトクリームなども食べて行けますよ♪

優駿記念館は馬に興味がある方じゃないと楽しめないですかね、スマホゲーム「ウマ娘」などのグッツや看板があったりはしましたが、大人向けの施設といった感じ。

ここを目的ととして来るというよりも、先ほど紹介した「サラブレット銀座」の終着点的な場所なので、景色込みで楽しみに来るのが良いですね。

営業期間2024年度
3月30日(土)~同年11月10日(日)
営業時間10:00~16:00
定休日営業期間中は無休
住所〒059-2414 北海道新冠郡新冠町朝日273−6
電話番号0146-47-3666
時間は変更になる可能性があります

道の駅 サラブレッドロード新冠

この道の駅では、馬についての展示、展望台、花屋や飲食店、レコード館などの施設を見学していくことができます。

かなりボリューム感のある施設なので、近くを通る際には寄っていくべき場所です。

中でもレコード館は必見です、展示方法も良くレコードにあまり興味がない方でも十分楽しめるような場所で、唯一無二の施設という感じ。

ここから展望台に登って景色を見ることもでき、飲食などもできる様な展望台になっていたりします。

これらはすべて無料になっていますので、自分がこちらの方面に観光で来る際には必ず立ち寄る場所です。

営業時間10:00~18:00
GW、7~9月 9:00~
11~2月 17:00まで
定休日11~3月は月曜休み
電話番号0146-45-7070
住所〒059-2402 北海道新冠郡新冠町中央町1番地20
時間は変更になる可能性があります

新ひだか町博物館

新ひだか町博物館の外観、図書館も入っています

新ひだか町の街中にある博物館。

外には子供が遊べる遊具などもある公園が併設、地元民には図書館の利用もできるようになっている複合施設です。

博物館は入場無料で誰でも気軽に入れます!

その割に展示がものすごく綺麗ですので、ちょっと時間が空いたなどの場合に行くべきかなと感じます。

展示内容も興味のある方でしたら結構楽しめる様な物になっていましたよ♪

営業時間10時00分~18時00分
定休日月曜日、年末年始、祝日の翌日、資料整理日
電話番号0146-42-0394
住所新ひだか町博物館
〒056-0024 北海道日高郡新ひだか町静内山手町3丁目1−1
時間は変更になる可能性があります

二十間道路の桜並木

写真は2023年4月22日、ちょっと早めでも割と綺麗。

7Kmの直線道路左右に桜並木が続いている場所、桜の名所として有名どころですし、満開だと素晴らしい景色です!!

町がしっかり管理しているため綺麗ですし、桜の時期では「しずない桜まつり」等も開催されかなりの盛り上がりになります。

ここを見に来るために、初めて日高方面に来たなんて方も多いのではないでしょうか。

「しずない桜まつり」ではこの会場に出店がずらりと並びます、満開の桜並木の下でグルメを堪能でき、最高のイベントだなと感じました。



駐車場は多いのですが、お祭り期間中や桜の時期では、毎年ものすごい混雑になります。

人混みが苦手な方は下記地図の道路を、車でゆっくりと走行するだけでも十分楽しめますよ♪

太陽の森 ディマシオ美術館

こちらは「優駿メモリアルパーク」や「二十間道路の桜並木」なんかよりもちょっと外れにある場所なのですが、少し寄り道してでも行ってみて欲しい観光名所です。

出来ることは油絵などの展示やガラス細工、飲食店、グランピングなどです。

こちらでは世界最大の油彩絵を見ることができます、これは道内でもここにしかないようなレベルの迫力です!!

これを見るためだけにでもここまで来る価値のある場所、入場料金は1700円と少しお高めではありますが、人生で一度は行ってみて欲しい!



新ひだか方面の観光終わりに、ここでグランピングなんかも良いですね。

美術館営業時間10:00~16:00
レストラン営業時間11:00~14:00
定休日月、火、水、木曜日
電話番号0146‐45‐3312
住所〒059-2343 北海道新冠郡新冠町太陽204−5
無休期間4/28~5/7  GW
7/21~8/27  夏季
9/15~9/24  SW
冬期休館11/27~
時間などは変更になる可能性があります、2023年の時間です

親子岩(海岸沿いドライブ)

今回紹介している鵡川~襟裳岬間では海岸沿いのドライブが続きます。

道内でも有数のドライブ向けの道路だなと感じます、わりと空いているのも良いです!

所々に名前の付いた岩などがありますので、見て行くと飽きないですよ♪

夏の晴れた日にえりも岬までゆっくりドライブなんて最高です。

ここまで色々な観光名所を紹介してきましたが、何もしないでドライブだけでも十分なんて方も居るかもしれないレベルです。

優駿さくらロード

約3kmの道路に1,000本を超えるエゾヤマザクラが立ち並んでいる場所。
両脇にズラッと密集して並んでいるので、まさに桜のトンネルのように見えます。

「二十間道路の桜並木」よりは規模感は小さめなんですが、道路の幅が狭く、より桜のトンネル感があるのはこちら、桜の木が道路と近いので迫力があります。

寄り添い桜

さくらロードの終わりでは「百年桜」「長寿桜」等、樹齢が100年を超える様な、立派な桜の木を見ることもできます。

この付近は所々馬の牧場もあり、見晴らしがよく、展望台まであります。

メインはさくらロードなんでしょうが、来る手前のドライブ、その他景観など諸々雰囲気が良すぎです♪

住所〒057-0171
北海道浦河郡浦河町西舎 優駿さくらロード
電話番号0146-26-9014
(浦河町役場 商工観光課)
時間などは変更になる可能性があります

こちらの場所では「うらかわ桜まつり」というイベントも開催されます。
時期は年度によって変わりますが、2024年は5/3~5/4と少し遅めの予定でした。

2024年度では4/26金~5/6月祝の期間で優駿さくらロードのライトアップが実施されています。


時間は18:30~21:00なので、宿泊で無いと夜道を走行することになるので、近くの宿に宿泊すると良いかもしれません。

「うらかわ優駿ビレッジ アエル」という宿はこちらの場所に近く最適です。

こちらから「うらかわ優駿ビレッジ アエル」の空き状況や金額を確認できます。

襟裳岬

北海道では割と有名な岬、観光の場合に出来ることと言えば、岬からの景色を見る他に、飲食や展示物を拝見していく事ができます。


所要時間はサッと主要な場所だけ見ていくのであれば30分程度あれば十分、散策できる場所や飲食までゆっくりと体験すると3時間程度は居れるかも知れません。

襟裳岬にある風の館という施設では、室内から岬の景色を堪能できたり、運が良ければ野生のアザラシなんかも見ることができるようになっています!

風速25mの風を5分間体験できる施設や、アザラシの生態、昆布漁、サケ漁の映像が楽しめる小さな映画館の様なシアターまであり、長時間楽しんで行くことも可能になっています。


その他飲食も炉端焼きや海鮮丼など魅力的な物が多く、ドライブとここだけを目的に日帰り観光なんてプランも良いですよ♪

営業時間9:00~17:00
※観光センターの営業時間
住所〒058-0342 北海道幌泉郡えりも町えりも岬
電話番号01466-3-1666
観光センターの情報 時間などは変更になる可能性があります
スポンサーリンク