【花工房あや】花畑散策と8月の蓮池、ドライフラワーショップ、花好きにおすすめのスポットです!

観光名所、施設



北海道の千歳市にあります「花工房あや」について、何ができる場所なのか、観光で行くべきなのか?駐車場などの詳しい紹介や、営業時間や入場料金、実際行ってみてどうだったかなどの紹介です。

見所はハスの花が満開の池です!!【8月中旬頃】この時期に合わせて行くことをおすすめします!

その他ドライフラワーに興味のある方にもオススメの施設です、詳しくお伝えしますので是非ご覧ください♪

花工房あやってどんなところ?所要時間は?

新千歳空港から近い観光名所、目玉は蓮池ですね、花畑も綺麗に咲いていますし、ドライフラワーの購入も出来ますよ。

ドライフラワーのアレンジ体験や、時期によりますが果実の収穫体験もあります。

花の散策やショップで買いものをするのであれば【所要時間20分~】
他、体験するのであれば、各体験内容により異なります。

公式からの引用

花と木々に囲まれた心休まる空間

自家農場で育成・栽培されたお花のみを、自然な美しさそのままでドライフラワーに。
工房ショップでは、豊富なドライフラワー花材、そのお花をふんだん使ったアレンジ製品、季節にはお花の苗や旬な野菜などを販売しております。
また工房横のアトリエでは、要予約ですがお一人様から団体様までのドライフラワーリース制作、アレンジメント講習・体験ができます。
周りは広い芝生とお花でいっぱい。夏には他で見られない大輪の蓮の花や蓮池に沿う花畑・花壇、秋にはこれでもかと咲き誇るエンゼルストランペットや色鮮やかになった宿根草の花々が鑑賞できます。春から秋までお花が絶えることなく咲いています。
併設されている農場ではいちご狩り、ハスカップ狩りが楽しめます。
工房ショップ入口、周りだけではなく、季節によっては奥の秘密の花園にも行けるかも…
芝生・木陰でゆったりと静かにお休みください。

公式より引用
https://www.hanakoboaya.com/feature.html

工房ショップとドライフラワーアレンジ体験について

まず、メインの建物についてご紹介します!


右側が工房ショップでドライフラワーが販売されている場所、左側がドライフラワーのアレンジ体験ができるアトリエです。

工房ショップ

工房ショップの店内入口横には野菜販売があります!


値段は普通位の価格ですね。

店内は壁や天井までびっしりとドライフラワーが飾られています、かなり綺麗で色鮮やかな空間!


素敵です!!


興味なくてもこれは惹かれる人が多いのではないでしょうか。


ドライフラワーの寿命は約3か月ほどと言われています、長持ちするのでプレゼントや贈り物として、また、自宅に飾るのも良いですね。


実際にアレンジメントを作りたい方向けの花材も販売しています、可愛いお花をちょっとだけ買うのもいいですね♪


公式サイトから通販でも購入できますよ!

ドライフラワーアレンジ体験・講習

ドライフラワーでリースやハーバリウムを作成できる体験施設です。

体験自体は1週間前までの予約が必要ですので、これをメインで行きたい方は必ず予約してから行きましょう♪

1教室料金 3850円
予約は開催希望日の1週間前まで。
開催日時は公式サイトまたはじゃらんからも予約可能です!

花畑の散策は有料区間、無料区間があります!

次は、メインの花畑についてご紹介です。

上記の地図で「現在地」がちょっとしたお庭や広場がある場所、ここが無料区間となります【所要時間3分】

駐車場より奥に行く矢印のマークが有料区間になります【所要時間15分~】

初めて行くと分かりにくいかと思います、入場料の支払い方や周り方など詳しく説明していきますね!

無料区間について

入口付近にあるちょっとした庭が無料区間です。


全体の規模は上記で見えている写真がほぼほぼ写っています。

入口をくぐり抜けると芝生が広がっていました、特になにかあるわけではないです。

この入口付近の花が綺麗に咲いているくらいなのですぐに見終わってしまいますね。

近くには自販機もあるので散策に疲れたらここでドリンクタイム、近くのベンチでゆっくり休んで行けますよ。

以上が無料区間でした。

有料区間について

次は有料区間のご案内です!

8月のこの時期は「蓮池」が見られます、受付の台に置いてあるガラス瓶にメインの花畑入場料300円を支払い、台帳に名前と住所を記入しセルフで入場します。【見学時間10時~16時】

受付終了の目印に黄色いリボンをつけて入場しましょう。

回り方は受付に地図があります。

また、地面に石灰で矢印もありますので見落とすことはないです。

少し歩くと上記の写真のような綺麗な花畑が見えてきます。


色とりどりの花が密集して咲いているので遠くからみるとかなり綺麗に見えました!!

さらに歩いていくとこんな感じで花ごとに列になっている場所もあります。

ひたすら綺麗な景色。

そこから少し歩くとメインの蓮池があります、かなりの大規模!千歳にこんな場所があるのは知りませんでした!!

通路のすぐ横が池になっている場所もあるので間違って入らないように子供連れの方は注意です!

【8月中旬】は蓮が満開でどれも綺麗に咲いていました!

来るとしたらこの時期がかなりおすすめかと思いますが、春から秋にかけて色んな花が咲くようにしているようです。

こちらは帰り道、芝生もあり歩きやすいように整備されています。

元来た通路へ戻ります、場所によっては花が咲いていない場所もありました。


花畑の注意点は、散策はしっかり行けない場所にはコーンが立っていたり、地面に×印もあるので分かりやすいと思います。

時期が違ったらまた違う景色が見れるかもしれませんね。

中々見ることができない景色で、来る価値ありの場所だなという感想です。入場料も高くは無いですし、花好きでこの辺りを通るのであれば行くべき観光スポット。

果実の収穫体験について

時期により、果実の収穫体験もできます!

いちご狩り(6月10日~7月上旬)
ハスカップ狩り(6月下旬~7月中旬)
ブルーベリー狩り(7月下旬~8月中旬)

※ 旬の期限があります。雨天不可。

花工房あやのおすすめ度

評価基準はこちら。

5.0何度でも行くべき名所!
4.0充分おすすめできる場所
3.0普通に楽しめるが、どこかデメリットも
2.0おすすめはできない
1.0かなり人を選ぶ、私は行かない
評価基準

花工房あやのおすすめ度。

花工房あやおすすめ度
4.0
一言補足など様々な体験をすると、評価はもっと上がります。
個人の感想です。

花工房あやのアクセス、駐車場について

花工房あやの車道、入り口付近からすでに隠しきれていない感じで花が咲いていました!

上記の写真の右手側に入ると到着です。

近くの曲がり角や入口の道に旗などが立っているので分かりやすかったです!!


駐車場は広くて停めやすいですが、どこなのか分かりにくいかも知れませんね、写真のように停める感じ。

ナビにさえ場所を入れれば特に困ることもないですし、休日でも駐車場は十分ありましたので、アクセスは良い方です!!

営業時間10:00~5時(6月~9月)
10:00~4時(5月)
10:00~3時(10月~4月)
定休日毎週水曜日
電話番号0123-29-2087
住所〒066-0004 千歳市泉郷201-19
時間などは変更になる可能性があります

花工房あやのあとがき

こんな見応えのある蓮の花は珍しく、この辺ではここでしか見れない景色かなと思いました、穴場観光スポットで混雑しておらずおすすめです!!



空港から近く、北海道の旅行の帰りがけなどにも少しの時間で寄っていける場所にあるので、もう少し観光を楽しみたい方にはいい場所だと感じます。



近くにはジェラートのお店「花茶」もあるので、花散策と合わせて行くとより旅行に来た!という感じを味わえますよ♪

スポンサーリンク