【志らいわ】清田区の昔ながらの定食屋、平日ランチにどうでしょうか。

和食、定食




北海道札幌市清田区にあります定食屋「食堂 志らいわ」にランチで行きましたので、アクセスや駐車場の詳しい紹介、混雑具合、営業時間やメニュー表、味、コスパなど自分で行く際に役に立つ情報を紹介していきます。

せん
せん

昔ながらの食堂、定食屋と言った感じ、丁寧な接客を求めるお店ではないので好みが分かれそうな飲食店、好きな人には刺さりそうなお店ですよ♪

駐車場の位置が初めて行く方には分かりにくいので、しっかり情報を得てから行くのがストレス無いと感じました、詳しい情報は最後の方で紹介していますのでそちらをご覧ください。


※実際に自分で食べてみての感想を素直に書いています、クチコミの評判だけを集めたような記事ではありませんので皆様のお店選びの参考になれば幸いです。

評価の基準はコスパ=味>対応=すごしやすさ、コスパや味での評価に重きを置きます。 


赤線が良いところ青線が人を選ぶかなといった部分で分かりやすく載せて行こうと思います。

グルメ評価では美味しいばかり連呼するような評価はしません、みんなが本当に知りたい情報だとは思えないからです。。。


良いところも書きますが悪いと思ったことも改善してほしいなという意図も込めて書いていけたらと思います。

評価が低かった場合は私の好みでは無いというだけのことなので必ずしも悪い店というわけではありませんし、お店側を貶める意図で書いているブログではありませんのでご了承願います。

開業を目指したこともあるので、その経験を生かして材料費やその他コストなども考えながらグルメの評価をしていけたらと考えております。


皆様の大切な休日のお店選びの参考になれば幸いです。

志らいわの営業時間など

営業時間10:00〜18:00
定休日日、祝
住所〒004-0841 北海道札幌市清田区清田1条3丁目7−25
電話番号011-881-0137
予約不可
時間などは変更になる可能性があります

志らいわのメニューはこちら

「食堂 志らいわ」には卓上にメニュー表はありません、厨房の近くにメニュー表が書いてありますので、そこから選ぶ感じになりますよ!

メニュー構成は大衆食堂的な感じで、定食、丼もの、ラーメン、カレー、チャーハンなど一般的な物は全てある感じ。

特別な休日にというよりは、平日の仕事中に食べたいようなメニュー!!

今回注文したメニュー

①カツカレー 750円


(料金は税込みで書くように心がけています。変更になっている可能性もあります。)

今回は今日のサービス品と書かれたカツカレーにしました、量や味次第ではありますが750円は今時割と安い価格ですよね。

志らいわの店内はこんな感じ

店内は昔ながらの食堂と言った感じで、テーブル席4つ、小上がり席2つ、カウンター席4つのこじんまりした店内。リピーターが多そうな感じですね。


店内に入ると席の案内やメニューを聞きに来るなどは無く、自分で好きな席に座り、セルフの水を持って来て、自分から食べたいメニューを伝える感じ、こういうのも昔ながらですね。


接客は良いとは言えませんが、こういう良く言えばアットホームな感じが特徴的だと思って来店するのが良いですね。女性が一人で来店するのは少し厳しいのかなとは感じます。


料理の提供は15分程かかりました、行く時間帯によると思いますが割と待ちました、店内にはマンガが置いてあったりするので暇つぶしにはもってこいですね。

卓上にはウスターソースのようなものと醤油などがあります。

後述しますカツカレーにはとてもいい調味料でした♪

①カツカレー 750円

カツカレー 750円

しっかりと量のあるカレーライスに、割と大きめのカツのっています、サイドには漬物やマカロニサラダ、味噌汁などがついて来ます。


サイドや味噌汁は普通に美味しい感じ。カレーのルー自体は少なめでした、家庭で食べるようなルーカレーをしっかりと美味しく作った感じで、日本人には馴染みのある味わい。

カツも普通に美味しくボリュームがあるのでルーが無くて味が薄いよ!なんてことにはなりません。



ご飯の量もしっかりとあり、卓上のウスターソースのような物もかければ味変にもなり美味しく食べれました。

これで750円、カツカレー大盛り1300円とか取りそうな飲食店もありそうなのでコスパはかなり良いですね、料理の上手な方であれば自宅で作れそうではありますが、手間がかかりますし、状況次第で行く価値のあるお店だと感じますよ!!

志らいわのクチコミをまとめました。

グーグルマップのクチコミでは★4.0、食べログのクチコミでは★3.43。

せん
せん

思ったより高評価ですね、接客などで低評価はついていますが、思ったより点数が伸びています。

レトロ感や昔ながらのお店という事で、多少の接客の悪さは容認されるのかも?

味も普通との声が多め、そりゃそうですよ大衆食堂ですもの、フレンチの一皿みたいなレベルを求めるようなお店では無いと知ったうえで入って低評価をつけるのはどうかなとは感じますね(^^;

志らいわの評価 

昔ながらの定食屋さん、どうしても丁寧な接客じゃ無いと嫌だと言う方には合いませんが、料理の味コスパ重視の方には中々良い


特に価格面で良心的なので、平日の昼間、仕事中のランチなどにはもってこいなお店だと感じます。


店構えや奥まった場所にあるなどの理由であまり混雑してないのかなと感じます。特別な休日にという感じでは無く、毎日の食事で使いやすいお店なので、好みが合いそうな方は是非行ってみてくださいね♪

3.5
コスパ
(材料費なども考慮)
4.5
居心地
(雰囲気や対応も)
1.5
アクセス
(駐車場や混雑も)
2.5
個人の感想です

●清田区おすすめ飲食店のまとめ情報はこちら

志らいわの駐車場や混雑具合などの詳しい紹介

車でのアクセスは36号線方面から曲がってくることをおすすめします、逆車線からだと入りにくいです。

「もち処一久大福堂」さんを過ぎたら小さい道を曲がって住宅街の方に入っていきます。

曲がるとすぐに店舗が見えてきます、店前の歩道のような場所に駐車しているタクシー、お客さんで常連さんのようでしたので店前駐車しても大丈夫なのかな?ルールはなさそう(^^;

店員に駐車場を聞くと、店横の上記の写真の位置みたいです。

線などの仕切りもなく、三角形っぽい敷地なのでどう駐車すればいいか迷いましたが、混雑はそこまで無いので適当に駐車すればいいのかも!!

4,5台も車が来れば満車になりそうな駐車場でした、もし混雑していれば近くには「しまむら」「サンドラック」「コメリ」などもありますので時間を外していくのも手ですね。


混雑具合は休日の11時過ぎで誰も居ませんでした、食べ終わるまでに一人来ましたがその位、平日の昼時にそこそこ来るのかな?という印象でした。

営業時間10:00〜18:00
定休日日、祝
住所〒004-0841 北海道札幌市清田区清田1条3丁目7−25
電話番号011-881-0137
予約不可
時間などは変更になる可能性があります

それでは皆さん良い休日を!

スポンサーリンク