【ロカリテ】清田区のカジュアルフレンチ、ランチコースがお得です!

フレンチ




北海道札幌市清田区にありますフレンチ「ロカリテ (LOCALITE) 」にランチで行きましたので、アクセスや駐車場の詳しい紹介、混雑具合、営業時間やメニュー表、味、コスパなど来店する際に役に立つ情報を紹介していきます。

せん
せん

このお店の特徴はランチで安めのコース料理が食べれるという点、低価格帯にしては本格的な調理や盛り付けが味わえるフレンチレストランだと感じました!

記念日やデート等にフレンチに行きたいけどお金が。。。という方にはぴったりのお店だと感じましたよ!

駐車場の情報だけはしっかりと見て行ってくださいね。

一般的な評価基準よりはかなり辛口評価。

評価の基準はコスパ=味>対応=すごしやすさ、コスパや味での評価に重きを置きます。 


赤線が良いところ青線が人を選ぶかなといった部分で分かりやすく載せて行こうと思います。

グルメ評価では美味しいばかり連呼するような評価はしません、みんなが本当に知りたい情報だとは思えないからです。。。


良いところも書きますが悪いと思ったことも改善してほしいなという意図も込めて書いていけたらと思います。

評価が低かった場合は私の好みでは無いというだけのことなので必ずしも悪い店というわけではありませんし、お店側を貶める意図で書いているブログではありませんのでご了承願います。

飲食店開業を目指したこともあるので、その経験を生かして材料費やその他コストなども考えながらグルメの評価をしていけたらと考えております。


皆様の大切な休日のお店選びの参考になれば幸いです

ロカリテの営業時間など

営業時間ランチ 11時30分~15時00分
ディナー18時00分~22時00分
定休日日曜、月曜ランチ休み
住所〒004-0866
北海道札幌市清田区北野6条2丁目11−47
電話番号011-886-0056
予約可
時間などは変更になる可能性があります

駐車場やアクセスの詳しい紹介は最後の方でしています。


「来店時は車」という方向けに分かりやすく、見て行くとスムーズに来店できるように記載しているつもりです♪

ロカリテの雰囲気や居心地

店内は一軒家の居間を改装したような感じでこじんまりしています、BGMは落ち着いた音楽がかかっていました。

接客はフレンチならではの気持ちの良い接客でしたので言うことなしです。

注文してから最初の料理提供まで10分、コース全体の所要時間は1時間半位と早い方です、食べ終わるとすぐに料理が出てくる感じでスピーディな対応でした!

ロカリテのメニューはこちら

メニューはランチタイムでは3種類から選べます。

・2,860円では4品でメイン一皿

・3,850円では5品でメイン二皿

・6,050円では6~7品の食材などもグレードアップしたコース

この中から選ぶ感じでした。

ディナーは税抜6500円・9500円・15000円と3コースの中から選ぶ感じです。

ドリンクを絶対に頼んでくださいねという感じではなく、無料の水などでも大丈夫でした。

食材などは時々で変わるでしょうから細かくは記載しませんが、ランチ3850円のコースはどんな感じなのか紹介していきますね。

パン

まず初めにパンが出てきました。口溶けがいいフランスパン、周りが硬めのオーソドックスなタイプ、バターなどは無し。

お代わりは持って来てくれる感じでした。

個人的にはバターは外せないです、価格相応。

前菜 気仙沼沖 カツオ×ビーツ

前菜 気仙沼沖 カツオ×ビーツ

見た目がかなりお洒落ですね。

ビーツのソースには梅が入った酸味のあるソースになっています、フレンチっぽくはないですね。

カツオは炙っていて風味が良い感じ、付け合わせにはナス。


価格相応で普通に美味しい前菜でした。

スープ 北海道〜ロロンかぼちゃのポタージュ

器もしっかりと温かく、気遣いがとても良いですね。


かぼちゃの味が普通とは違う感じで、濃くて風味が独特。エスプーマやナッツ類も入り、香草のアクセントもあり飽きない様な味付けです、低価格帯のフレンチの一品としてはかなりのクオリティだと感じました。


盛り付けや器のセンスがとても良いなとこの2品で分かります!

メイン 積丹産 平目のヴァプール シャンピニオンソース

ソースがかなり美味しい!

シャンピニオンソースというソースで、マッシュルームとバターの旨味がしっかりと出ていて美味しいソースでした、塩味もバッチリ決まっているので誰が食べても美味しいと感じるものです。

平目の身もふっくら柔らか、塩味は控えめですが食べやすい感じでした。

メイン スペイン産 イベリコ豚のビール煮込み

付け合わせにはサツマイモやキノコ、火入れが凄くそれぞれ一番良いところの味わいでした。

ソースがフレンチではあまり見かけないもので、塩味が少なめで旨味があり、たまに苦い部分がある感じ、濃い味好きには少しパンチが足りなく感じるかも。


肉はほぐれる身質、柔らかくそれでいて食べ応えもある様な火入れ、言うことなしですね。

ただ個人的にはソースに塩味が少なめだったので肉の方はバッチリ決めてほしかったかなというのが正直な感想でした、これは好みですかね。

デザートや飲み物 チコリコーヒーのババロア

飲み物はコーヒーと紅茶から選ぶ感じでした。

コーヒーはマイルドで美味しい感じ、紅茶も普通に美味しくデザートとの相性抜群でした。

こちらはデザートのチコリコーヒーのババロア。

ババロア自体はかなり美味しい!!甘くコクがあり、周りには牛乳感のあるソースで、ババロアを邪魔しない物、これだけで相当満足感があります。

上には黒い粉末(チコリコーヒー?)がかかっています、苦味や風味がプラスされ、ババロア自体を食べ飽きないように、味の奥行きを出してくれるようなものでかなりセンスのある逸品だったと感じました!!


以上が「ロカリテ」の食事の紹介でした。

ロカリテの評価 

低価格帯のフレンチコースと言うこともあり、作り手からしても食材に制限があるでしょうから味自体完璧だったとは言い切れません、ただ盛り付けや技術の凄さ、センスは伝わってきました。

このお店だったら少し高くてもランチ6050円のコースやディナーで行ってもいいと感じますよ!!

スープと魚料理とデザートは低価格帯では最高レベルの物だったなという感想でした♪

居心地は言うことなしです、駐車場も停めにくいですがお店の席数と見合った台数分はあると感じますので高評価です!

4.0
コスパ
(材料費なども考慮)
4.0
居心地
(雰囲気や対応も)
5.0
アクセス
(駐車場や混雑も)
4.5
個人の感想です

●清田区おすすめ飲食店のまとめ情報はこちら


●札幌のフレンチ店のランキングはこちら↓

ロカリテのクチコミは?

グーグルマップのクチコミでは★4.3、食べログのクチコミでは★3.31。

せん
せん

グーグルマップの評価は良いのですが、食べログは低め、評価件数が少ないせいもあるかなと感じます。

グーグルマップでの主な低評価で気になるコメントは無し、皆さん良い事ばかり書いている感じでした、本当に目立ったコメントがない飲食店。

ロカリテの駐車場や混雑具合などの詳しい紹介

ロカリテは清田の住宅街にあります、道は複雑な場所などもありますがナビで簡単に辿り着けました。

駐車場は通り沿いにあります、横の一軒家の前に駐車場があり停めても良い物なのか分かりませんでしたが、聞くと大丈夫な様でした。

写真右の白い一軒家の前が駐車場。

バックから駐車するには通りに出ながら駐車するしかありませんし、あまり広くは無いので駐車自体は結構大変でした。

ただフレンチでは駐車場が無い店も多いのであるだけ好印象です。


混雑具合は予約して行く様な店なので並ぶ事はありませんね、平日の開店時間で駐車場は空いていましたので、他の駐車場はあまり気にする必要は無いかと感じました。

営業時間ランチ 11時30分~15時00分
ディナー18時00分~22時00分
月曜ランチ休み
定休日日曜、月曜ランチ休み
住所〒004-0866
北海道札幌市清田区北野6条2丁目11−47
電話番号011-886-0056
予約可
時間などは変更になる可能性があります

それでは皆さん良い休日を!

スポンサーリンク