【千歳 ラーメン】24選! ランキングなども紹介【2024年決定版】

・グルメランキング まとめ記事等

北海道の千歳市は新千歳空港に「ラーメン道場」アウトレットモールレラに「ラーメン博覧会」などラーメン屋さんが割と多くあります。

ラーメン通としての感想は、札幌市の名店レベルのお店は何件かしかないですが、駐車場が広くとにかく混まない!行きやすいのが魅力。

個人の感想にはなりますが、千歳市のラーメン店を対象にランキングを付けてみましたので来店時の参考にしてみてください♪

カップ麺、インスタント~イタリアン、フレンチまで幅広く食べ比べている人の意見、何か好みに偏りがあるなどは無いです、味とコスパ重視で評価していますよ

千歳 ラーメン ランキング

1位麺や 麗
2位ベジポタラーメンJill(ジル)
中華そば 鶴亀
3位IORI (イオリ)
満足ヌードル千歳
横濱家系ラーメン 柴田家 千歳店
4位
ちゃっちゃやMUGEN
麺’s キッチン 天下無双
らーめん じらいや
5位一風堂KAY
らーめん一騎
麺や虎鉄千歳店
6位とん吉家 千歳店
麺屋 香大
久楽 千歳店
ラーメン山岡家 千歳店
番外ラーメン道場、ラーメン博覧会
中華料理 麒麟の担々麺
個人の感想です

一番最後に紹介している中華料理屋の担々麺は個人的に最高に好きだったので、ラーメンの括りで紹介するのも微妙なので最後のおまけで掲載しています、ただこのランキングに入れるとしたらかなりの上位。

全て実食してのランキングですので、ただ情報をまとめているだけのサイトよりは参考になるかと思います。



ここからどんなラーメンが出るのかなど詳しく紹介していきますね。


個別の記事があればそちらには詳しい味やコスパの評価、駐車場などの実際行く際に役に立つ情報が載っていますよ。

麺や麗 

食べログ百名店に何度も選出されている名店で、断トツでおすすめしたいラーメン店です。

味はどれがオススメとかは無く、すべて美味しいです!!基本こってり系の濃厚味になるので好みの方は是非♪

ネックはものすごく混雑していることですね、30分前に並んでおくなどは当たり前、1時間待つなんてことも。

④みそ 960円

味噌、醤油、塩、つけ麺などどれを選んでも味わいが違うだけで、ベースのスープが美味しすぎるので外すことは無いです!!

スープを残すのは勿体なくなるレベル、年配の方だと少し胃もたれするかもしれませんがそんなことは気にしないで〆にライス系と食べるのがオススメです♪

接客なども本気さが伝わってくるような気持のいい対応でまさに完璧なラーメン店、千歳では断トツですし、札幌で出しても最高レベルのお店だと確信しています。

営業時間11:00~15:00 17:00~21:00
スープがなくなったら営業しないようです
定休日水曜日
住所〒066-0035 北海道千歳市高台4-2-10
電話番号0123-27-3757

ベジポタラーメンJill(ジル)

ベジポタラーメンという変わり種のラーメン店、初めて行く方だとベジポタラーメンを頼みたくなるかもしれませんが個人的にオススメなのが「トマトラーメン+リゾットライス+卓上調味料での味変」です!!

トマトが余程嫌いでない限り最高に美味しいと思います♪

つけ麺や油そばなども美味しいです、混雑もしていませんので美味しいし行きやすい、千歳市内では最高レベルのラーメン店。

ベジポタ醤油 860円

お店の名前にも入っているベジポタラーメンは野菜の旨味がしっかりと溶けだした、少しざらざらする感じのスープ。ヘルシー志向だからと言っても決して薄味などではなく、濃いラーメン好きでも納得の味だと思います。

ただこのランキングで2位という高評価にしたのは先ほども紹介したトマトラーメンの場合ですので、是非食べてみてください♪

営業時間(土日祝)11:00〜14:00 17:00〜20:00
(平日)11:00〜14:00 17:00〜20:00
スープ無くなり次第閉店
定休日不定休
※ツイッターを確認するのが吉
住所北海道千歳市梅ヶ丘2丁目3 -25
電話番号0123‐27-9000
時間などは変更になる可能性があります

中華そば 鶴亀

中華そばの名店、2019年オープンの割と新しいお店です。

とにかく調理が丁寧、札幌の名店にも劣らないレベルだと感じましたよ!!

セルフですることが満載なので少し面倒に感じる方も居るかもしれませんが、それでも行く価値ありもラーメン屋さんです。

煮干しそば極 しょうゆ 950円

化学調味料を使わず魚のみで引いた出汁、全粒粉を練り込んだストレート麺とかなりのこだわり!

煮干の雑味などはほぼ無く中華そばのお手本のような味わいでした!!



千歳であっさり系のラーメンを食べるのであればココ!!といった感じ。混雑も2023年だとそこまでしていませんでしたので穴場です♪

営業時間11:00〜15:00
18:00〜21:05
ディナーは金土日のみ営業
定休日水、木曜
住所〒066-0042
北海道千歳市東雲町2丁目16−3
電話番号予約不可
時間などは変更になる可能性があります

IORI (イオリ)

純すみ系のラーメン店、札幌の有名店であるすみれの味を継承しているそうで、北海道らしい味噌ラーメンが味わえます!

調理もバッチリ美味しく仕上がってきましたので、新千歳空港で食べてしまうのであれば、ちょっと足を延ばしてでも来る価値のあるお店!!

向いには「北々亭」という回転寿司があり、ここだけでラーメン、海鮮となかなかいいお店に出会えるのでおすすめです♪

味噌 900円

看板メニューの味噌ラーメンは、香味油が特徴的なコクのある味噌味、生姜が乗っているのがポイントです!

The北海道味噌ラーメンといった感じ、北海道らしいものを食べたいなど、観光で来る分には最高かもしれませんね。

札幌には「すみれ」「彩未」など、味噌ラーメンの有名店が数多くありますが、個人的には比較的入りやすいこちらの方が好きです、味もそう変わりありませんし、どちらかと言えばこっちの方が調理が丁寧だったので好みでした♪

営業時間ランチ 11:00~14:30
ディナー17:00~19:30
定休日なし
電話番号0123-23-5098
住所住所 〒066-0026 北海道千歳市住吉1丁目12−2

満足ヌードル 千歳

2023年3月24日OPENの新店で、20年間愛され続ける満足ヌードルの3店舗目です。

白石区や東区に元々あったラーメン店で、とにかく安いのが売りだと感じます。

味も価格を考えるとかなり満足できるもので、店名に偽り無しの満足感でした!!

混雑は全く無かったので、サクッと食べて行ける千歳では穴場の名店です♪

あま味噌ヌードル 590円

オススメは「あま味噌ヌードル 590円」



上記で紹介した「IORI (イオリ)」よりは少し落ちますが、かなり似ている味わい!
価格が違いすぎますので、予算次第で全然こっちでも良いなと思うレベル。



昔ながらの純すみ系ラーメンと同じレベルの味わいで590円なので、生姜は乗っていませんが自分は空いているこちらに来店したくなります。

営業時間11:00~20:00
(Lo19:45)
水曜はランチのみ営業
11:00~15:30(Lo15:00)
定休日なし
住所〒066-0028
北海道千歳市花園5丁目1−1−10
電話番号050-5600-3599
予約不可
時間などは変更になる可能性があります

横濱家系ラーメン 柴田家

2023年にオープンした新店、こちらの家系ラーメンは他店とは違い麺を細麺に変更できます!!

道民だと家系ラーメン特有の太麺があまり好みでは無い方も多いのではないかと思いますので、そういう意味でも初めて家系ラーメンを食べるのであればココ!!といったお店です。

とんこつ特有の臭みも0ですし〆のライスも最高です!駐車場も多く並ぶことは無いのでアクセスも良いですよ♪

②ラーメン 並 840円

味は言う事なしの美味しさ、他の家系ラーメン店とは違いライス無料ではなく100円かかりますので少し価格が高くなりやすいのがネック。

細麺にこだわりが無ければ他の家系ラーメン店の方が価格的には印象が良いかもしれませんね。

2024年時点で千歳市内の家系ラーメン店はココと「ちゃっちゃやMUGEN」、後は「山岡家」位しか知りませんので選ばれるお店ではあります!

営業時間10:00~翌1:00
定休日無休
住所〒066-0043 北海道千歳市朝日町8丁目1206−53
電話番号0123-25-9991
時間などは変更になる可能性があります

「ラーメン道場」や「ラーメン博覧会」について

千歳市でかなりオススメできるラーメン店は以上、この下からは地元民がサクッと食べて行ける空いているお店や、価格が安いお店などの紹介です。



このあたりで新千歳空港内のラーメン道場、2024年時点では閉店が決まっていますがアウトレットモール・レラの中にある「ラーメン博覧会」について紹介します。

ラーメン道場には10店舗

2024年現在で店舗数は10店舗、新千歳空港内にあるラーメン屋さんが集まったエリアです。

ここの一番人気は札幌の有名店「えびそば一幻」です、このお店だけ異常に混雑していますし、確かにラーメン道場内では一番かもしれません。

ただ本店と比べると微妙かも、そして上記で紹介してきたラーメン店の方が個人的には高評価です。
飛行機に乗らないのにわざわざここに食べに来る道民はほぼいないとは感じますよ(^^;

●その他のお店の評価は↓
忖度なしの正直レビューをしています。

ラーメン博覧会に2店舗

ラーメン博覧会とは、新千歳空港からすぐのショッピングモール、アウトレットモール・レラの一角にあるラーメン屋さんが集まった場所、昔は4,5店舗入っていましたが今では2店舗のみ。

レラ自体の閉店が決まり、少し寂れてしまっていますが「ゑぞ食堂」なんかは行く価値アリだと感じました!

空いていて行きやすいですし、閉店する前に一度でも行ってみて欲しい!

ここのおすすめラーメンは味噌!

昔ながらの味噌ラーメンですが、調理が丁寧で満足感のあるラーメンが味わえます。

地元民こそ行きたくなるようなお店かな、上記で紹介した「満足ヌードル」「イオリ」等には一歩及ばずといった感じですが、混雑も少なく、たまに行きたくなるようなお店!

白味噌ラーメン 900円

白味噌ラーメンは、もやし等の野菜が多く満腹感がかなりあります。
チャーシューやもやしがしっかりと美味しい、スープは濃厚!とは言い難いですが、しっかりと出汁感を感じる丁寧な物。

総じて料理上手、調理が丁寧なので、札幌の人気店でバイトが作っているようなお店と比べて仕上げの部分で優っている感じがありました。


流れ作業で作ったものが食べたいか、しっかりと料理人が作ったものが食べたいのか、そんなことを考えてしまうお店でした。

営業時間11:00~15:00
定休日火、水曜
住所〒066-0064
北海道千歳市錦町2丁目34
電話番号予約不可
時間などは変更になる可能性があります

ちゃっちゃ屋 MUGEN

博多風ラーメン、油多めなクリーミーなスープで、濃い味が好きな方、コスパ良く食べたい方、替え玉100円なのでたくさん食べたい方は必食です!

価格も割安なので地元民であればリピートしたくなるようなお店。

こくとん 750円

一風堂によく似た感じの博多豚骨ラーメン。

卓上には紅ショウガなどもあり、しっかりと飽きずに食べれます。

普通の味噌ラーメンや醤油、塩などもありますので、何度か来たくなるようなお店です♪

営業時間11:00~20:00
定休日水曜日、第3木曜日
住所〒066-0025 北海道千歳市梅ケ丘2丁目3−26

麺’s キッチン 天下無双

通りから少し離れた、周りにはお店などがあまりない場所にあるラーメン店、居酒屋ラーメンという感じのお店。

味の種類が豊富で基本の3種類に加え、海老、アサリ、カレーラーメンなど、これでもかという位のメニュー数。平日ランチセットがお得です。

毎日飽きないで食べれる飲食店、何度も行きたくなるようなお店だなと感じました。

味噌ラーメン 810円

スープは白味噌に一味が少々、味噌バターのような味、豚骨背脂も入ってかなり濃厚。

甘めの味噌バターラーメンが好みの方にベストマッチな味です!!


ラーメン通の方が行くような感じではなく、ガッツリ食べたい方や濃い味好き、子供なんかも好きそうな味付けだなという感想でした。

営業時間11:00~22:00(L.O.21:30)
定休日不定休
住所〒066-0072
北海道千歳市自由ケ丘3丁目3−7
電話番号0123-25-8991
予約可
時間などは変更になる可能性があります

一風堂KAY

一風堂はKAYと合わせて2023年6月時点で全国131店舗もある、大手チェーン店です。

このお店の特徴は、一風堂名物のモヤシナムルなどの食べ放題に加え、本家では無い味噌ラーメン等がある点です。

空いていて入りやすいラーメン店ですよ。

みそ 930円

大盛にしたわけではないですがどんぶりに並々のスープや野菜が乗ってきます。

スープは甘めの味噌味に豚骨出汁が効いたもの、麺は平打ち麺のような感じで具と合わせてとてもの食べ応えを感じるラーメンになっています。

もちろん一風堂らしい豚骨ラーメンなどもあり、中華そばまであります。
好みが違う方でも一緒に入りやすいのが魅力かなと感じます。

営業時間11:00 ~ 21:00
定休日無休
住所〒066-0064
北海道千歳市錦町3-10-1
電話番号0123-29-5822
時間などは変更になる可能性があります

らーめん一騎

昔ながらのラーメン店と言った感じの味、道民であればたまに食べたくなるようなラーメン店。

味が濃いめで量が多いのでガッツリ食べたい方におすすめ!


仕事でガッツリ働いた後の平日ランチなどには良いかも。

胡麻味噌 890円

麺は弾力がありもちもちしていて噛み応えがある自家製麺、スープは白みそっぽいまろやかで甘味のある感じ、豚骨の味もしっかりしていてすりごまも入って旨味が濃いラーメンです。

ザ・ガッツリ系といった感じ、好きな人は好きな味ですよね!


駐車場も広く行きやすいので「麺や 麗」並びすぎなんだけど。。。って時によく行っていました(^^;
割と近いので同じ状況の方がいたらおすすめ。

営業時間11:00~22:00(LO.21:45)
定休日無し
住所〒066-0028北海道千歳市花園3丁目7-18
電話番号0123-23-7000

麺や虎鉄 千歳店

むしろザンギの看板でおなじみのラーメンチェーン店。

お昼にガッツリ昼食を食べて仕事したい方には刺さるラーメン屋だと思います。


新千歳空港から近いので観光の方でラーメン食べ忘れちゃった方、道民の日常的にこだわりなく食べている物が知りたいって方にも良いかも。

熟成あらごし味噌らーめん 830円

ガッツリ濃い味の味噌ラーメン、中太のちぢれ麺がさらに食べ応えを増してくれます。

これにザンギも加えると幸せ以外の何物でもありません!


美食を求めてというお店ではなく、日常的に使用したいお店という印象。

営業時間11:00~22:30
定休日無休
住所〒066-0061
北海道千歳市栄町7丁目1237−20
電話番号0123‐25‐1177
予約不可
時間などは変更になる可能性があります

麺屋 香大

千歳市にある昔懐かしいラーメン屋で、油そば屋からラーメン屋に転身したお店。
もちろん油そばのメニューもあります。

味自体は今時の新しいものを求めるというものではなく昔ながらのラーメンが好きな方におすすめ。


時期によって千歳市では珍しい朝ラーなどもやっています!

塩らあめん 880円

ラーメンや油そばは昔ながらの雰囲気、最新の味を求めて行くような場所ではないです。

たまに食べたくなるような懐かしい感じでしたので、気分によっては良いのかも?

営業時間11:00~14:30
朝ラー営業の場合
5:30~8:00
定休日月曜日
住所066-0047 千歳市本町1-22-12
時間などは変更になる可能性があります

番外 中華料理 麒麟の担々麺

ここの中華料理屋さんの担々麺が個人的に最高に好きで、どうしても紹介したく記載しました。

ラーメンの括りで紹介するのも微妙だったので、最後のおまけで。

担々麺 850円

ここの担々麺は最高レベルの美味しさです♪

練りゴマをケチったような担々麺もよく見かける中、低価格ながらも贅沢に使用されておりリッチ感が半端じゃないです!!

路地裏にひっそりとある店舗なので見つけにくいと思いますが、探していく価値のあるお店ですよ!

営業時間11:30~14:30 18:00~22:00
定休日月曜日 火曜はランチ休み
電話番号050-5872-1359
住所〒066-0064 北海道千歳市錦町1丁目20−9

●その他千歳グルメの情報はこちら↓



●新千歳空港のラーメンについてはこちら、10店舗紹介しています。

スポンサーリンク