【旭川 観光】23選、地元民しか知らないような穴場も多く紹介。

まとめ

この記事では北海道旭川市を観光する際に行くべき観光名所を、どんな方が合うのか、営業時間や所要時間、おすすめ度などを紹介していきます。

地元民や何度も旭川に訪れている方しか行かないような穴場の観光地も数多く掲載しています。拾ってきた情報をまとめただけのブログではなく、自分ですべて体験してきて情報をまとめてあるので、ある程度参考になるかと思います。

筆者はこのブログを始める前はよく情報を調べてから観光に行っていましたが、偽情報や行ってもないのにおすすめと書いてあるようなもの、微妙な場所なのにとにかくいい事ばかり書いて紹介しているような情報も多く、全然信用できないなというのが本音でした。

自分のブログ位は皆様のお役に立てる情報にしたいと思い作成しています、間違っている部分が無いとは言い切れませんが、イマイチな観光地をものすごく良いように書くなんてことは絶対していませんので大きく外すことは無いかなと思います。

当麻町、上川町、東川町等々旭川近郊でまとめて観光で行ける場所も紹介、地域に縛られず旭川観光時に使いやすいように寄っていける場所は紹介していきます!!

個別記事の方では駐車場の詳しい紹介、お得なチケット情報、所要時間など実際に観光する際に使える情報を載せていますので、役立てていただければ幸いです。

旭川市科学館 サイパル

旭川市科学館 サイパルでできることは一階の常設展示室でのアトラクションなどやプラネタリウム二階の体験施設四階の展望台から星を眺めるなどです、【所要時間一時間半~】


プラネタリウムの所要時間は40分程、常設展示室のアトラクションは飽きるまで楽しめます、各種イベントも盛りだくさんなので行くタイミングや誰が行くのか、年齢によってもかなり所要時間は変わってくると思います。


子供連れで遊んでいくには最高!プラネタリウムなどもあるのでいつもとまた違った体験ができ、体験内容のわりに入場料金は割安、個人的にはとてもおすすめの観光名所でした♪

常設展示室の全体像は広くてすべて写りませんが、この写真で半分以下位の規模感、割と広めです。

ここにいくつもの体験型のゲームや展示がある感じです、子供にとってはゲームセンターの様に遊べる場所になっていますよ♪

旭川で子供連れと休日を過ごすのであればココ!!と言った場所です。

旭川市科学館 サイパルおすすめ度
5.0
一言補足など子供連れだと最高評価
個人の感想です。
営業時間9:30~17:00
入場は30分前まで
定休日月曜
毎月末の平日
※令和5年度は7月19日~8月20日まで無休開館
電話番号0166313186
住所〒078-8329 北海道旭川市宮前1条3丁目3−32
時間などは変更になる可能性があります

常磐公園

観光で公園?と思うかもしれませんが、何度も旭川に来れる方には是非行ってみてほしい公園です!

池はきれいですし、ボートなどにも乗れます、周辺の飲食店も良い場所がありましたので、観光やデートなどにもおすすめですよ♪


近くの常盤ロータリーはNetflixドラマ『First Love 初恋』のロケ地にもなり、聖地巡礼などで観光客が増加中。

観光時の見所や体験のメインは「ボート」と「美術館」、散策好きであればきれいな池を見ながらぐるっと一周などと感じます。


季節によってはお花見、お祭り、花火大会、冬まつりなどイベントが盛りだくさんの公園です!

人生で一度しか旭川に来ないのであればおすすめはしませんが、公園は入場料などはかかりませんので寄っていくには良いと思いますよ♪

常磐公園おすすめ度
4.0
一言補足など一か所で色々楽しめるのが高評価!
イベント時はもっと満足できるかも?
散策が好きではない方は評価が下がります。
個人の感想です。
営業時間公園は24H
駐車場は時期や場所に寄りますが
朝9時過ぎ~で行くのが無難
住所〒070-0044
北海道旭川市常磐公園

神居古潭

札幌方面から旭川に行く場合、一番最初にある観光名所。

観光でフラッと行く場合は、吊橋を渡って景色を見て、機関車などが置いてある古い駅を見て行く感じになると思います。これだけの体験だと【所要時間15分〜】


野生動物が怖く無く、靴や服装もそれなりだと散策出来る場所もあります。

静かな雰囲気、綺麗な景観、昔の廃線跡等が見所の「神居古潭」


旭川に観光に行く際の通り道ですし、ちょっと寄って行く分には充分な観光名所だと感じます!!


美瑛の「しろひげの滝」なんかと同じような満足感。

神居古潭おすすめ度
3.5
一言補足などボリューム感は少なめ、近くに来たついでに寄るのが〇
個人の感想です。
営業時間24H
定休日なし
電話番号0166-25-7168(旭川市観光課)
住所〒078-0185 北海道旭川市神居町神居古潭
時間などは変更になる可能性があります

就実の丘

旭川市にある景勝地で【所要時間15分~】と短時間で良い景色やドライブコースを楽しむことができる場所です。

就実の丘自体は、大雪山連峰~十勝岳連峰の広大な景色が一望できますよ!!


ちなみに読み方は「しゅうじつのおか」

この写真の場所は旭川空港から就実の丘に向かう際の道路、こことここから先の道路が個人的には一番おすすめ(笑)

旭川空港から美瑛に抜ける際には必ず通った方が良いです、そこまでの寄り道にならず、北海道の景色を見慣れている道民でも思わず「綺麗な場所だなー!!」と言ってしまうほどでした。



旭川空港でレンタカーを借りて、旭川観光する方でもそこまでの距離では無いですので、行ってみるのが良いと思います。

空港から就実の丘までの直線道路が一番の見所だと個人的には感じていますよ♪

就実の丘おすすめ度
4.5
一言補足などドライブコースに入れ込む予定としてはかなりオススメなのでこの評価。
個人の感想です。
営業時間24H
定休日なし
電話番号0166230090
(旭川観光コンベンション協会)
住所〒078-8383 北海道旭川市西神楽就実
時間などは変更になる可能性があります
レンタカーの料金を確認する

旭山動物園

言わずと知れた旭川最大の観光名所ですね、個人的に凄いと思う点は「行動展示」とにかく展示方法が昔ながらの動物園に比べてこだわっています。

一つの場所で何通りかの見方ができるような展示方法で、ただいるだけではなく、水中から泳いでいる姿を観察できたりなど、とにかく飽きない仕掛けが多いです。

ここを一番いいと評価するのは月並みな評価サイトになってしまうと思いますが、入場料金が1000円程度でここまで楽しめる場所は中々ないです、私自身はもう何度も来ていますが旭川観光では最高評価になりますね。


駐車場などは知らずに停めると500円、知っていればタダです、他の観光名所にも言えることですが情報を知ってから行くとお得になることが多いですし、駐車場やアクセスで嫌な気分になることがないのでチェックしてから行くと良いですよ♪

旭山動物園おすすめ度
5.0
一言補足などどの年齢層でも楽しめます
個人の感想です。
営業時間9:30~17時頃まで
季節によって変動するので終わり時間の詳細は公式で確認ください。
冬は10:30~
休園日2023年4月10日~4月28日、11月4日~11月10日
年末年始
電話番号0166-36-1104
住所〒078-8205 北海道旭川市東旭川町倉沼 旭川市旭山動物園
時間などは変更になる可能性があります、ザックリ情報ですので詳しくは公式で。
旭山動物園の事前購入チケットはこちら

JR旭川駅、買物公園等

JR旭川駅は2011年に改装され建物がとにかく立派になっています!

観光でわざわざ行くような施設でもないですが、車で観光しない方は通ることの多い駅になりますね。

「あさひかわ北彩都ガーデンセンター」という場所が駅舎を通って裏手にあります。

上記の写真は冬に撮ったもので花などは咲いていませんでしたが、かなり開けた場所で川が綺麗!!


駅の時間待ちなどに良いのかも

2015年には旭川駅隣のエスタだった場所にイオンモールができ、自分が行った際には旭川の若者が多く集まっていました。

映画館まで入った4階建ての店舗で、ここに行けば何でもそろうしランチも色々選べて良いのかも。


こちらも観光で行くのかは微妙、便利ですしとても綺麗でしたが、地元のイオンで良くない!?といった感じ。

駅の正面の通りは歩行者専用道路で買物公園と呼ばれています。

上記の写真は休日昼間です、閑散としていましたがイベントか何かあれば盛り上がりそうな場所ですね。


この周辺はわざわざ観光で来るのは個人的にはあまりしませんね、駅を利用するときに通りかかったら見て行く程度。イオンの駐車場は1000台以上駐車できる広い場所なので、利用するタイミングはあるかもしれません。

営業時間8:00~22:00
店舗による
定休日なし
住所〒070-0030
北海道旭川市宮下通7丁目2−5
イオンのザックリ情報です、時間などは変更になる可能性があります

旭岳ロープウェイ

写真は9月中旬、紅葉にはまだ早いようでした。

大雪山旭岳ロープウェイでできることは、メインの登山、登山まではしたくない方は一周散策コース、ロープウェイでの山の見学、ロープウェイの上下には飲食できる場所も入っています。

登山の場所だと敬遠している方も多いのかなと思いますが、条件次第ではいつも着ている服などの軽装でカジュアルに散策出来ます!!

おすすめの歩き方は

ロープウエイで登る、一時間程度ぐるっと一周散策をする、ロープウエイで下る

という流れ。

個人的には人生で一度は行くべき名所だと感じています。


下記の記事では登山までしたくない方でも楽しめるように、歩き方などを紹介しています、こんな道でどういう風に危ないのか、高齢者でもいけるのかなど判断できるように書いているつもりですので、是非参考にしてみてくださいね♪

旭岳ロープウェイおすすめ度
5.0
一言補足などここでしか味わえない体験ができます
個人の感想です。
営業時間時期によって変動
長くて6:00~18:00
定休日悪天候時には運行を休止
電話番号0166-68-9111
住所〒071-1472 北海道上川郡東川町旭岳温泉
時間などは変更になる可能性があります

黒岳ロープウェイ

こちらは先ほど紹介した「旭岳ロープウェイ」から少し離れた層雲峡側からの体験になります。

こちらも特に紅葉時には人生で一度は訪れてほしい場所!

登山しない場合は誰でも軽装で行けちゃいます、見所は景色です。

おすすめの歩き方は

ロープウェイで5合目まで行く、ロープウェイからの景色を堪能する、5合目付近からの景色を眺める、そこからリフトで7合目まで行く、リフトからの景色を堪能、7合目付近で散策や景色を見て行く。

という流れ。

黒岳って登山装備必要なの?ロープウェイだけで悪路は無いの?どんな服装で行けばいいの?など実際行かないと分からないような部分までしっかりとお伝えします。

とりあえずオススメ!!あとはご自分で行ってみて♪

黒岳ロープウェイおすすめ度
5.0
一言補足などいう事なしの最高の体験になりました
個人の感想です。
ロープウェイ営業時間2023年10月1日~2023年10月15日  
2023年10月16日~2023年11月30日
2023年12月1日~2024年1月3日  
2024年1月4日~2024年1月26日
6:00~17:00
8:00~16:30
8:00~16:00
整備運休
ペアリフト営業時間2023年6月10日~2023年9月30日
2023年10月1日~2023年10月15日
2023年10月16日~
6:30~17:30
6:30~16:30
整備運休
ロープウェイ料金往復2600円 小学生以下半額団体割や片道券などもあります
ペアリフト料金往復1000円 小学生以下半額
セット料金往復3300円 小学生以下半額
電話番号01658-5-3031
住所〒078-1701 上川郡上川町層雲峡
時間などは変更になる可能性があります
ガイド付きの安心ツアー、お得な情報はこちら。

北海道アイスパビリオン

アイスパビリオンは、寒さ体験を年中楽しめる施設としては世界初で最大級のスケールです。
なかでも、アイスホールは通年マイナス20℃に保たれ、私たちが自然の法則にのっとって、長年の歳月をかけて制作した氷柱群は、氷壁600㎡、氷量1000tのスケールを誇ります。
360度、見渡す限りの氷の世界が広がっています。
また、マイナス41℃の極寒体験コーナーやダイアモンドダストなど様々な体験型パビリオンとしても魅力たっぷりの施設となっています。
クリオネ展示やトイレ美術館など他では見ることができないモノ、他では体験できないコトがアイスパビリオンにはあります。

https://www.icepavilion.com/

20年以上前、子供の頃よく行っていました、道民であれば馴染みのある場所かもしれませんね。

とにかく涼しい場所で、唯一無二の観光名所!まだ行っていないよって方には割とおすすめできる施設です。

1月~3月の冬の時期には巨大滑り台やかまくらなども楽しめますので、層雲峡の「氷瀑まつり」の時期と合わせて行くと充実しますよ♪

北海道アイスパビリオンおすすめ度
3.5
一言補足など特別感あり、夏の暑い時期に行くと涼めます!
個人の感想です。
営業時間9:00~17:00
定休日1月1日
住所〒078-1733
北海道上川郡上川町栄町40番地
電話番号01658-2-2233
時間などは変更になる可能性があります

大雪 森のガーデン

大雪森のガーデンでは、ガーデン散策はもちろんカフェやガーデンショップ、イタリアンのフルコースが楽しめるレストランがあります。

また、ヴィラでの宿泊も可能でイタリアンフルコースが提供され、贅沢な時間を過ごすことができます。


先ほど紹介した「アイスパビリオン」の近くですので、合わせて行くのも良いですよ♪

入口からすでに綺麗です、行った時期が10月と季節外れでしたが相当いい場所だなと感じました。

庭園は3つのエリアに分かれており見所も多いです、時間はゆっくり見ていると1時間以上はかかるのではないでしょうか。


子供が遊べる施設も充実していますので、個人的なおすすめ度は高めです♪

ここで紹介すると長くなってしまうので気になる方は↓の記事よりご覧ください。

大雪森のガーデン おすすめ度
4.0
一言補足など丁寧な手入れで好印象でした。
個人の感想です。
営業時間9:00~17:00
(受付終了は16:00)
営業期間4月下旬~10月中旬
定休日期間中は無休
電話番号0165824655
マップコード623 459 391 ※01
住所〒078-1721 北海道上川郡上川町白川841−8
時間などは変更になる可能性があります

上野ファーム

「上野ファーム」さんはもともと米農家で、個人販売を始めてからお客さんが目で見て楽しめるように花も植え始めたそう。そこから段々と本格的なガーデニングで人々が集まって現在の上野ファームさんの形態が出来上がったようです。

個人的には旭川では随一のガーデンになっていると感じました、花の見頃ではなくとも十分楽しめる良い観光名所だと思いますよ!

ガーデン散策はゆっくり見ていると1時間以上かかります、上記の写真が一番きれいだなと感じた風景、あともう一か所「射的山」という場所も行けるのですがここからの景色はかなり良いですよ、写真映えするようなカラフルなイスも置いてありますので一見の価値ありです♪


他にはノームを探せというイベント、カフェで飲食などもでき盛沢山な観光名所です!

上野ファームおすすめ度
4.0
一言補足など幅広い期間で楽しめる良いガーデン!
個人の感想です。
営業時間10:00~17:00
営業期間4月下旬~10月中旬
定休日期間中は無休
入場料金大人1000円 中学生500円 以下無料
団体10名以上800円 
年間パスポート1200円
電話番号0166478741
住所〒079-8431 北海道旭川市永山町16丁目186−2
時間などは変更になる可能性があります

いま紹介した「大雪 森のガーデン」「上野ファーム」は「北海道ガーデン街道」のうちの一つ。

お得なチケットの買い方などもありますので、そちらをまとめた記事が↓になります。

北の嵐山

この場所に行ってみた感想は、しっかりとした情報をつかんでから行かないとあまり楽しめないかもしれません、ジブリ感のある森での散策がしたいのであれば行くべきだと感じます!!


駐車場が分かりにくいですし、注意点も多々あります。

個別の記事ではネガティブなことも書きますが、正確に情報を得てほしいため、あえてしっかりと感じたことを隠さずに載せています。

観光時の楽しみ方は大きく分けて2通りかと思います。
・北邦野草園付近での散策
・北の嵐山 街中の散策

ここで紹介するには長くなってしまいますので、気になる方は下の記事より。おすすめの歩き方なども紹介しています↓

北邦野草園おすすめ度
4.0
一言補足などすべて楽しむにはそれなりの準備が必要
個人の感想です。
北の嵐山おすすめ度
2.0
一言補足など工芸、陶芸体験の場合は別
観光でふらっと来た場合の評価
個人の感想です。
営業期間4/29~10/15
雪の状況で変更の可能性あり
営業時間9:00~17:00 入園16:30まで
定休日開園期間中は無休
電話番号0166‐55‐9779
北邦野草園の情報です、時間などは変更になる可能性があります

大雪遊水公園

地図は上記の写真で、それなりに広い開けた公園です。

観光時には散策、パークゴルフなどがメインになります。


湧水ではなく遊水です、天然の湧き水が飲めるというわけではありません(^^;

散策路はこんな雰囲気の水が豊富にある公園で、池が多くあり綺麗な桟橋がかかっているのが特徴的です。

かなり気持ちよく散策できますよ♪

駐車場は広くあります、大きめの通り沿いに面していて入りやすいです。


この写真は休日の13時頃ですが混雑もしていません、アクセスに関しては全くの気にする必要はないですよ。

観光時の気分転換、少し歩きたいなーって時に良い場所ですね♪

大雪遊水公園おすすめ度
3.0
一言補足などシンプルな公園です。
個人の感想です。
営業時間24H
定休日なし
住所〒071-1438 北海道上川郡東川町東
時間などは変更になる可能性があります

旭川市博物館

旭川市内「大雪クリスタルホール」内に旭川市博物館があります。

ここで出来ることのメインは音楽コンサート場所などとしての会場使用ですが、観光などで立ち寄った際は博物館の見学、飲食する、売店でお土産を買うなどができます。

また、周辺には公園、大雪アリーナ、道の駅あさひかわも隣接しており、近くの飲食店も合わせて行くと充実しますよ♪

【博物館見学の所要時間 早くて20分~】

博物館自体はそこまで広くなく、これを観光のメインにするには少し物足りない部分もありましたが、周りの施設も巡るといい散策になり、割と楽しかったです!!

この付近の楽しみ方やお得なチケット情報、駐車場の詳細は↓

旭川市博物館おすすめ度
4.0
一言補足など周辺施設合わせて行った場合の評価
割と充実します!
個人の感想です。
営業時間午前9時から午後5時まで(入館は午後4時30分まで)
定休日10月から5月の毎月第2・第4月曜日(祝日に当たる場合はその翌日)
年末年始(12月30日から1月4日まで)
施設点検日(現在のところ予定はありません。)
電話番号0166692004
住所〒070-8003 北海道旭川市神楽3条7丁目 大雪クリスタルホール内
時間などは変更になる可能性があります

道の駅 あさひかわ

先ほど紹介した「旭川市博物館」のすぐ近くにある道の駅。


観光時にこの施設でやれることは、「フードコート」や「ベーカリー&カフェ」での飲食、「売店」でお土産を買うなどです。

各種イベントなどを行っている「大展示場」などもあり、割と賑わっている道の駅でした。

フードコートの利用がメインかなぁ、この周辺の楽しみ方を少し紹介すると、「旭川市博物館」の見学、「クリスタルパーク」で散策、お腹が減ったら「道の駅」「大雪アリーナ」「周辺の飲食店」で食事。

といった感じがザックリとした遊び方かなーと感じました。

駐車場も広くストレスが全くないのでそういう意味では良い観光地。

道の駅あさひかわおすすめ度
3.0
一言補足など周辺施設も行くと良い感じ!
道の駅単体だと観光地という感じではないです
個人の感想です。
営業時間9:00~21:00
定休日なし
電話番号0166612283
住所〒070-8004 北海道旭川市神楽4条6丁目1−12
時間などは変更になる可能性があります
宿泊施設のお得な割引クーポン取得はこちら

男山 酒造り資料舘

こちらの場所では予約不要の工場見学、日本酒などの試飲、湧き水を汲んで行ったりすることができます。

一見工場のような外観で近寄りにくいかも知れませんが、知っていればいい観光名所になると思います。

入口正面にある日本庭園

綺麗な日本庭園などもあります、寄って行くだけであれば何も気にすることは無く無料です。

観光の合間に良いと思いますよ♪

男山酒造り資料館おすすめ度
3.0
一言補足などついでに寄るのが吉
個人の感想です。
営業時間9時から17時
定休日年末年始
電話番号0166‐47‐7080
住所〒079-8412 北海道旭川市永山2条7丁目1

旭川デザインセンター

旭川家具・クラフトを買って、学んで、体験する。
デザイン都市・旭川の産業観光拠点。


旭川デザインセンター(ADC)は、旭川家具・クラフトが一堂に集結する複合施設です。約1,000坪という広大な空間に約30のメーカーが常設ブースを設け、約1,200点の旭川家具・クラフトを販売。「一生もの」の家具から、旭川観光のお土産にぴったりの木工アイテム、大切な方への特別なギフトまで、豊富なアイテムで幅広いニーズにお答えしております。さらに、ユネスコ・デザイン都市に認定される旭川市における「産業観光拠点」として、旭川家具の歴史や、ものづくりについて学ぶことのできるミュージアム、ギャラリー、体験工房も併設。一年を通してデザイン、インテリア、ライフスタイル等を提案、発信する企画展やコレクション展、ワークショップなどを開催しています。

旭川デザインセンター公式より引用
https://asahikawadesign.com/about/
旭川デザインセンターおすすめ度
3.0
一言補足などついでに寄っていくのが吉
個人の感想です。
営業時間10:00~17:00
定休日火曜日、年末年始、お盆
電話番号0166‐48‐4135
住所〒079-8412 北海道旭川市永山2条10丁目1−35
時間などは変更になる可能性があります

東鷹栖・田んぼアート 旭川

旭川市の外れ、東鷹栖に田んぼアートが見れる場所があるのはご存じでしょうか?

見頃の時期は限られますが、いつもあまり見ることのできないような景色が見られますので、旭川方面の観光時などに寄っていくべき観光名所です。


8月中旬にはお祭りも開催され賑わいます!

写真は見頃を過ぎていますし、展望台も閉鎖していたので写りは悪いです。

見頃の時期は7月中旬とのこと、6月中旬頃にはアートが浮かび始め7月の中旬に見頃を迎えるようです、9月中旬だと閉鎖していました。


年度ごとに違うアートなので毎年ちょっと寄って見て行くと楽しいです♪


初めて行く方にとって最大の難関は駐車場問題や近くまで来たけど何処か分からない、入りにくいなどです。


詳しく紹介しますので↓の記事を見ていけばスムーズに楽しんで行くことが出来ますよ!皆様の休日がより良い楽しいものになれば幸いです。

田んぼアート 旭川おすすめ度
3.5
一言補足など郊外でアクセスに難あり、お祭りなどと合わせると高評価
個人の感想です。
営業時間明るいうちはいつでも
7月~9月上旬営業
定休日なし
電話番号0166-57-2357
(JAたいせつ営農部農業振興課)
住所旭川市東鷹栖7線18号
時間などは変更になる可能性があります

忠別ダム

この場所のおすすめ楽しみ方のメインはダムの見学、その他には湧水公園、浜で遊ぶ、噴水公園の散策、ダムについての展示を見るなどがあります。


観光で行く際の所要時間は【1周してサクッと見るなら、1時間~】ゆっくりとすべて遊んでいけば半日は居れるかなと思います。

実際の楽しみ方は、車で転々としている各場所を回っていく感じです、かなり広いのでここではすべて紹介しきれませんが見所やおすすめのポイントなど気になる方は↓の記事よりご覧ください。

ダムと言えば景色を見て終わりでしょ?と思いますよね、ここは違います!!

湧き水が出ている公園や七色の噴水など見どころが多くありますので、まだ行ったことのない方は一度行ってみるといいと思いますよ!


ただ先程も紹介しましたが、車で回って見て行く感じです、何か所かは行かなくていいやとスルーする場合もあるでしょうし、駐車場などの情報を知ってから行くとストレス感や満足度が違うと思いますよ!

観光時にあまり時間がない方のおすすめの楽しみ方は?という項目を見ていただければサクッと読めると思います。

忠別ダムおすすめ度
4.5
一言補足などすべて楽しむとボリューム感も含め高評価
個人の感想です。
営業時間8時30分~17時15分
定休日なし
電話番号0166825391
住所〒071-1471 北海道上川郡東川町ノカナン
忠別ダム管理支所の時間、時間などは変更になる可能性があります

川村カ子トアイヌ記念館

旭川市内にある小さな展示施設といった感じの場所です。

アイヌ民族の当時の服や道具などが展示してある施設で、外にも当時住んでいた家が展示してあります。【所要時間15分〜】

市内にあるのでアクセスは良い感じ、どこに行くにしても寄って行けるような場所です。

ただ個人的に気になるのは、ボリュームに対しての入場料金かな、相当アイヌの事を知りたい、アイヌに興味のある方が行く施設だなと感じます。

  • アイヌの楽器、ムックルの製作、演奏などの体験 3,000円
  • アイヌの伝統的な食材を使ってアイヌ料理を作成体験 4,000円
  • アイヌ文様をコースターに刺繍する体験 4,000円
  • 独特なアイヌ文様を折り紙を使って作成 2,000円
  • アイヌの歌、踊りを体験 2,000円

等の体験もできますので、こちらをしていった方が満足感はあるのかなと感じました。

川村カ子トアイヌ記念館おすすめ度
2.0
一言補足などアイヌの文化を知りたい、体験したい欲が強い方は別
個人の感想です。
営業時間9:00〜17:00
定休日5月〜11月までは無休 
12月〜3月は火曜定休
入館料大 人 800円(600円)
大学生 600円(500円)
中高生 500円(400円)
小学生 300円(250円)
未就学 無料
()は団体20名以上
電話番号0166-51-2461
住所〒070-0825 北海道旭川市北門町11丁目
時間などは変更になる可能性があります

21世紀の森

おもにキャンプ場利用者のための場所です。

この施設で出来ること

・キャンプ
・ドックラン
・パークゴルフ
・日帰り温泉
・公園散策
・ダム見学
・展望台や散策

温泉や雰囲気の良い広場などもあり、とても満足感のある場所でした。

ただ各施設密集してあるわけではなく、車でちょっと移動しないといけない点は不便だとは感じます。


観光でちょっと寄っていくための場所ではないので注意!!

21世紀の森おすすめ度
3.0
一言補足などキャンプ場としては全て揃っていますし、価格も魅力的、周辺施設も充実、コンビニがない位でしょうか。
個人の感想です。
キャンプ受付時間AM9:00~PM16:30まで
利用期間5月1日~11月30日
(積雪の状況で変更あり)
電話番号0166-76-2108
住所〒078-1274 北海道旭川市東旭川町瑞穂888番地
時間などは変更になる可能性があります
ガイド付きの安心ツアー、お得な情報はこちら。

当麻鍾乳洞

北海道では希少な鍾乳洞、当麻町という旭川に隣接した地域にあります。

全長135mと鍾乳洞の中では短いものですが、1億5000年前から少しづつ形成された場所です、鍾乳石の質が高いことで北海道の天然記念物に指定されていたりもします。


昭和32年に発見され、当時の内部の様子が龍が寝そべっているように見えたことから蝦夷蟠龍洞とも呼ばれています。

観光で来た際にできることは主に鍾乳洞の内部を探検することと、小さな売店で買い物、ガーデンを見て行くなどです、とにかくメインは鍾乳洞と言った感じ【すべて合わせて所要時間30分~】

一度も鍾乳洞に行ったことがない道民の方には是非おすすめしたい観光名所です!


足腰が弱い方でもいけそうなのか、お得なチケットの買い方などは↓からご覧ください。

当麻鍾乳洞おすすめ度
4.0
一言補足など景観は最高、ボリュームだけ気になります
個人の感想です。
営業時間9:00~17:00
受付は16時半まで
営業期間4月下旬~10月下旬
冬期休業
電話番号0166843719
住所〒078-1341 北海道上川郡当麻町開明4区
時間などは変更になる可能性があります

パピヨンシャトー

先ほど紹介した「当麻鍾乳洞」の近くにある施設。

昆虫が沢山展示してある場所です、子供には良いかも。

ココだけを目当てに来るのは少し物足りないと思うかもしれませんが、周辺の施設が充実しています。

この付近では「フィールドアスレチック」日帰り温泉の「ヘルシーシャトー」

テニスコート、パークゴルフ、キャンプ場、郷土資料館などが固まってあります。

お得な共通券などもありますので、上の「当麻鍾乳洞」の記事で詳しく紹介しています、当麻で一日過ごすのであれば是非確認してみてくださいね♪

パピヨンシャトーおすすめ度
4.0
一言補足など周辺も合わせた時の評価
何をするかによって評価はガラッと変わります
個人の感想です。
営業時間4月中旬~10月中旬までの営業
9:00~17:00
定休日営業期間中は無休
住所〒078-1300
北海道上川郡当麻町市街6区
電話番号0166-84-2001
時間などは変更になる可能性があります

子供連れやデートなど、状況に合わせておすすめの場所を紹介。

旭川 子供連れにおすすめの観光地

・旭川市科学館 サイパル
・旭山動物園
・アイスパビリオン
・上野ファーム

旭川 デートや夫婦などにおすすめの観光地

・常磐公園
・旭岳や黒岳
・忠別ダム
・当麻町をまとめて観光

自分好みの観光地を見つけていただければ幸いです、良い休日を!

スポンサーリンク